2022-08-30から1日間の記事一覧

手紙でのプロポーズのポイント

交際期間が長くなり結婚を意識し始めると、どんなプロポーズをしようかと考え始める男性も多いと思います。プロポーズというと自分の言葉で思いを伝えることがほとんどだと思いますが、それではせっかくのプロポーズは思い出として記憶に残るだけです。そこ…

筋膜リリースの効果と方法

筋膜とは 筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされています。筋繊維や器官、神経などとも連結していて三次元的に全身を覆っており、第二の骨格1)とも呼ばれています。 筋膜は浅筋膜(せんきんまく)、深筋膜(しんきんまく)、筋外膜(きん…

ストレッチポールの効果と使い方

ストレッチポールとは ストレッチポールはアメリカで用いられていた円柱形のツールにヒントを得て日本のアスレティックトレーナーが開発したエクササイズのツールです。 ストレッチポールのスタンダードモデルは円柱形をしたやや硬めのクッションと言い表せ…

ファンクショナルトレーニング

ファンクショナルトレーニングとは ファンクショナルトレーニングの専門家であるVern GambettaとGary Grayは「特定の筋のみを強化する単関節運動はとても機能的とはいえない。それに対し、多くの筋群を動作パターンに統合していく多関節運動は機能的である。…

身体の調子を整えるコンディショニング

コンディショニングとは コンディショニングという言葉は、競技で最上のパフォーマンスを行うために調子を整えるという意味でスポーツ界を中心に使われています。厚生労働省のe-ヘルスネットでは「運動競技において最高の能力を発揮出来るように精神面・肉体…

体幹トレーニング!

体幹とは 体幹とは上肢、下肢、頭部、顔面を除いた身体の部位で、身体の胴体部分、頚部と胸腰部のことを指しています。 体幹という言葉は体幹トレーニングとして用いられている場合が多く、腹部の筋肉のことを指していると思われがちですが、筋肉だけではな…

インナーマッスルの鍛え方!

インナーマッスルを鍛えることで得られる効果 インナーマッスルを鍛えるエクササイズとして有名なのがピラティスです。ピラティスは、しなやかでスムーズな動作とゆがみのない正しい姿勢をつくり、内臓を本来の位置に戻して機能を促すことを目的としています…

インナーマッスルとは⁉︎

インナーマッスルやアウターマッスルという呼び方はトレーニングやエクササイズの用語として使われることが多いです。インナーマッスルとは身体の深いところに位置する筋肉で深層筋のことを指します。インナーマッスルに対してアウターマッスルは、身体の表…

ハイキング・トレッキングの効果・歩き方・注意点

ハイキングとは、「徒歩旅行」といわれ、自然を楽しむことを主な目的にして歩くことを意味します。山を登る必要は無く、野山や自然の道を歩くこともハイキングに含まれます。トレッキングは主に山歩きを指します。景色や自然を楽しむことがメインである場合…

ストレッチングの目的・効果・種類

ストレッチングとは ストレッチングとは筋を伸ばす柔軟体操のことで、ストレッチとは「伸ばす」という意味です。ストレッチングは、1970年代に柔軟性を高めるための運動として、アメリカのボブ・アンダーソンにより開発されました。身体をリラックスさせたり…

アクアエクササイズ(水中運動)の効果と方法

アクアエクササイズは、水の浮力が働き、関節への負荷がかかりにくいため障害や肥満がある方も取り組みやすい運動です。水の抵抗によって負荷量を調整できるため、運動初心者や高齢者でも無理なく運動できます。 アクアエクササイズ(水中運動)とは アクアエ…