2022-09-03から1日間の記事一覧

朝起きていきなりプロテイン、体に悪い?

Q.朝起きて、水分補給代わりにプロテインを飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか? A.朝の水分補給代わりにプロテインを飲んでもOK! 水分補給代わりにプロテインを飲んでもOKです。朝は体内の水分が不足しているので、水分を補給し、血液の巡りを良くしま…

心を整える「瞑想」、具体的なやり方とは。

多くのメディアで取り上げられ、企業でも導入したことで一般化した「マインドフルネス」。過去でも未来でもなく「今、ここにある私」に意識を向けるためのプログラムで、瞑想がベースになっています。でも「瞑想」と言われると難しそうで、ちょっと怖い気も…

ヨガはなぜメンタルにいいと言われるのか。

大人の習い事として人気のヨガ。健康や美容に関心の高い女性だけでなく、男性からのニーズも高まっています。 ヨガのポーズや呼吸法、瞑想などは心の安定に効果的であるという話を聞きますが、本当でしょうか。メンタルヘルスにどんな影響を及ぼすのでしょう…

腹式呼吸がうまくできない。正しく行うポイントは?

Q.呼吸を意識すると、逆に意識しすぎているのか息苦しくなったり、いつの間にか息を止めてしまいます。いい方法や考え方はありますか? A. 腹式呼吸を促す筋肉の過緊張や、未消化の感情によって筋肉を拘縮させている可能性が考えられます。太陽礼拝の動きで…

「胸式呼吸」の効果とやり方。

Q.ピラティスでよく聞く「胸式呼吸」とはどんな呼吸法ですか?腹式呼吸とはどう違うのでしょうか。また、うまく行うコツもあれば教えてください。 A.下腹部を膨らませる「腹式呼吸」とは異なり、「胸式呼吸」は肋骨まわりを膨らませます。手で触りながら行う…

ピラティスって家でできるの?

Q.ピラティスは自宅でもできますか?マットで行うピラティスとマシンを使ったピラティス、何が違うのですか? A.マシンピラティスで正確なエクササイズを学び、マットピラティスで心と身体のコントロール力を向上させるのがおすすめです。 ピラティスは、自…

ピラティスとヨガの違いは?その効果、起源と歴史、やり方

「ヨガとピラティスって、どこがどう違うの?」という質問をよく受けます。似たようなウェア、似たようなポーズが原因で、同じものと思っている人も多いかもしれません。しかし似ているようで、起源や目的などはまったく違うものなのです。 両者の歴史をはじ…

40代のダイエット、なぜ難しい?

40代になり、以前よりも太りやすくなったと感じていませんか? 太りやすい原因には、基礎代謝の低下や、食事内容、不規則な生活、運動不足、ホルモンバランスの変化などが挙げられます。しかし、しっかりと対策をすれば、40代でも美しい体型を維持することが…

プロテインだけで筋肉はつく?

Q.筋肉をつけたいのですが、運動が苦手で、できればやりたくありません。筋トレなどをせず、食事コントロールだけで筋肉量を増やすことは可能ですか? A.食事だけで筋肉量を増やすのは非常に難しいです。 筋肉をつける原理として『トレーニング(筋肉への刺…

AIがイラストを描いてくれる 「お絵描きばりぐっどくん」

ばりぐっどくんプロジェクトは、テキストからAIが画像生成するLINE bot「お絵描きばりぐっどくん」をリリースしたとツイートしています。 これは、「お絵描きばりぐっどくん」を友だち追加し、LINEで文章を送信すると、10秒ほどでその文章から512x512ピクセ…