2022-09-18から1日間の記事一覧

ファミコン名作

家庭用ゲーム機の元祖ファミコンソフトの魅力 ファミコンは、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用TVゲーム機です。ファミコン以前にも家庭用TVゲーム機は出ていましたが、一般の過程にまでTVゲーム機が広まったのはこのファミコンが初め…

好きだったレトロゲーム ファミコン

くにおくんシリーズ 「熱血硬派くにおくん 見るだけのケンカはもうあきた。」 ・ファミコン発売日:1987.4.17 ・プレイ人数:1~2人(交互プレイ) 熱血高校に通うヒロシは、いつもみんなにいじめられていた。 そんなある日、一人の男が転校してきた。彼の名…

血糖値を抑えながら「秋の味覚」を楽しむ

血糖値を抑えながら「秋の味覚」を楽しむコツとは? 様々な食材が旬を迎える秋は「食事が楽しみ!」という方も多いと思いますが、実は“秋の味覚”は想像以上に糖質が高いことはご存じでしょうか。 ただし、糖質に負けないくらい栄養価も高いのです!美味しい…

夏の疲れやすいは「糖質バテ」の可能性も。

放置厳禁!夏の疲れやすいは「糖質バテ」の可能性も。対策法は? 蒸し暑い日が続きますね。 そのせいか「最近ぐったり疲れやすい」という方もいるのでは? 夏は室内外の気温差や、食欲低下で体調を崩しやすい季節。ただし、倦怠感や眠気を覚えるのが決まって…

ふくらはぎを細くするには? 太くなる原因と効果的な運動メニュー

スカートやショートパンツをはいたときに、つい目に入ってしまうふくらはぎ。 お尻や太ももの筋肉を使わないと、ふくらはぎが過度に使われるようになり、ふくらはぎの筋肥大につながりやすくなることをご存じでしょうか。 今回は、ふくらはぎが太くなる原因…

「成長」するために大切なこと

きちんと「成長」するために大切なこと 今になって振り返ってみれば、僕の学生時代に優秀といわれていた同級生と、そのあと社会人になって活躍している人は一致していないケースが多い。 学生時代には多くの人から注目されて輝いていた人が、大企業に入った…

注目されている 「シンバイオティクス」って何?

はじめての糖質ケアと腸活いま注目されている「シンバイオティクス」って何? 効果的な腸活として注目される「シンバイオティクス」って何?腸から健康的なカラダを目指す腸活。腸活の方法として広く知られているのが、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を摂…

腸内フローラを乱す NG

はじめての糖質ケアと腸活腸内フローラを乱すNG習慣 腸内フローラを乱すNG習慣していませんか?おなかだけでなく、カラダ全体の健康に関わる腸内フローラ。生活習慣は腸内フローラの良し悪しに大きく影響します。腸内フローラを乱すNG習慣をしていないか、チ…

朝食の重要性と 糖質

朝食の重要性と糖質の「質」 朝食の“セカンドミール効果”で昼食後の血糖値まで抑えられる!?1日のはじまりに重要な朝食。忙しくて食べる時間がないと、朝食を抜いたりしていませんか?朝食を食べない人は女性より男性に多く、40代男性では4人に1人が朝食を…

血糖値の上げやすさを表す GIとは?

食後の血糖値の上げやすさを表すGIって何?同じ糖質を含む食品でも、血糖値の上げやすさは種類によって異なります。それを数値で表したのが、GI(グリセミック・インデックス)です。GIが高い食品では食後の血糖値がすばやく上昇し、GIが低い食品では血糖値…

知っておきたい 食後の血糖値対策

加齢や肥満、運動不足。これらが積み重なると、食後の血糖値が下がりにくくなってしまうことがあります。 食後の血糖値が高い状態が続くと、様々な健康トラブルを招くおそれも。 食事や運動習慣を見直し、早めの対策を心がけましょう。 食後に血糖値はどう変…