2022-09-30から1日間の記事一覧

しし座流星群の出現期間

11月はテンペル・タットル彗星を母彗星とする、しし座流星群の出現期間。2022年は11月18日が見頃のピークとなります。星座学習サイト「88星座図鑑」を運営している天体観察のスペシャリスト、スタディスタイル★自然学習館の齋藤さんに、2022年にしし座流星群…

秋といえば

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋など。 快適に過ごしやすい季節で、日没が早くなることに由来するようです。秋の代表的な食べ物や果物とともに、秋を満喫できる季節の花や紅葉などの行事をご紹介します。 秋の食べ物秋刀…

3分ダイエット

3分ダイエットとは?手軽で楽しいお腹スイングダイエット3分でできる効果的なダイエットエクササイズをご紹介します。ダイエットにズボラな人は、まずは、お腹やせエクササイズから始めてみませんか? 所要時間は1日たったの3分です。お腹周りを引き締めたい…

妊娠中は便秘になりやすい⁉︎

妊娠中は便秘になりやすい⁉ 妊婦の方が気になる原因と解消法を知ろう!妊娠は女性の体調に大きな変化を与えるだけでなく、食生活や生活習慣にも様々な影響をもたらします。そのため、妊娠中に便秘に悩む女性は少なくありません。便秘の症状が長く続くと、自…

面白い漫画おすすめ 「SPY×FAMILY」

SPY×FAMILY集英社 著者:遠藤達哉 既刊9巻 2019年から『少年ジャンプ+』で連載中の、次世代スパイ家族コメディーです。1巻が発売されてから、約半年と異例の速さで200万部を突破。2019年の次にくるマンガ大賞Webマンガ部門、全国書店員が選んだおすすめコミ…

人に認められようと思って、無理に自分を作らない

人は、誰かに認められたいものだ。 人間が社会的な存在である以上、多くの人にとってそれは自然な欲求であるはず。 人から認められると、自分の意見がもっと真剣に受け止められるようになる。そのぶん、自分の影響力も増し、チームや組織の中でもさらに活躍…

ダイエット中の朝食メニュー「ネギ塩鶏肉はるさめスープ」

脂肪が少なくタンパク質が多い、ダイエット中におすすめの食材鶏むね肉は、あっさりとしたスープなら朝ごはんでも手軽に摂れます。鶏がらスープや黒こしょうであっさりめに味つけすれば、肉料理でもあっさりとしていて、ダイエット中のあさごはんに最適。 は…

「スクワット×有酸素運動」の合わせ技で脂肪燃焼!

通常、週に2回の筋トレ+週に3回の有酸素運動が理想ですが、短期集中の場合は……?もし、2週間で可能な限りウエストを絞りたいと思っている方は、筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、引き締め効果はさらにアップします。 マラソン、スイミング、速足ウ…