メディカルダイエット

ダイエットはしたいけれど、厳しい食事制限や運動はしたくない!
こんなことを考えたことはございませんか?

食事制限も運動もせずにダイエットできれば最高ですよね!

今回は、無理なくダイエットをしたい方々にピッタリなメディカルダイエットについてご紹介します。


まず、メディカルダイエットとは何なのか?と、考えられた方もいらっしゃるかと思います。

メディカルダイエットとは、痩せる薬や痩せるマシンを使ったダイエットのことです。

「これまで、自分でダイエットを試みてきたけれどもうまくいかなかった。」
「ダイエットに興味はあるが、食事制限や運動をしたくない。」
このような経験、意見をお持ちの方にとてもお勧めしたいダイエットの方法です。

 

一つ目のメリットとして、つらい食事制限や運動の必要がないことです。

メディカルダイエットとは痩せる薬や痩せるマシンを使ったダイエットであり、食事制限や運動の必要がありません。

ダイエットは1日で為せるものではないので、継続して行うことが必要です。
しかし、継続して行う上で問題となってくるのが食事と運動です。

例えば、デスクワークされている方にとって、改めて運動習慣を身に着けることは難しいですよね。
また、日々の食事を制限することも難しいです。

しかし、メディカルダイエットは、薬やマシンを使って行う医療的なダイエットであるため大部分の人が簡単に始められます。

 

2つ目のメリットとして、継続しやすいことが挙げられます。
メディカルダイエットは、食事や運動を意識して変える必要がないので続けやすいです。

実際に行われる施術は
・定期的に通院し注射を受ける
・マシンでの施術を受ける
・薬を飲む
といったように簡単で、誰でも続けられます。

 

メディカルダイエットは医薬品による医療行為であり、リスクを伴うものでもあります。
メディカルダイエットの副作用についてか解説します。

頭痛
第一に、低血糖によって頭痛が起こることがあります。

メディカルダイエットに用いられる薬には、糖の吸収を抑える効果があります。

ほとんどの場合は、低血糖状態になるほど糖の吸収が抑えられることはありません。
しかし、稀に他の薬との併用によって低血糖状態に陥ってしまう場合があります。

服用している薬がある場合は、受診する際に必ず医師に伝えてください。

胃のむかつき・嘔吐感
胃のむかつき・嘔吐感は食欲を抑える効果が期待される薬を服用していると、初期に起こる可能性の副作用として挙げられます。

この薬は性質上、胃の中に通常よりも長時間食物をとどまらせる作用があります。
長時間食物が胃にとどまることによって、胃のむかつき・嘔吐感といった症状が表れます。

服用開始後、数週間で改善する場合がほとんどです。
服用する前に、医師からの説明を注意して聞くようにしてください。

もし、一向に症状が改善しない場合は医師に相談しましょう。

尿路感染症
摂取した糖を尿と一緒に排出する効果が期待される阻害薬を服用時の副作用として、尿路感染症のリスクがあります。

この阻害薬には尿によって糖を排出させる作用があります。
本来、糖は血液中を循環し消費されるものであるため、多量の糖が尿で排出されることはありません。

しかし、この阻害薬の働きによって糖が排出され、糖が尿管に残ることによって尿路感染症のリスクが増大します。
使用中に違和感を感じた場合は、受診中のクリニックへ相談し、泌尿器科への受診も推奨します。

メディカルダイエットを失敗させないためのヒントをご紹介します。

できる限り信頼のあるクリニックに受診し、施術を受ける
信頼できるクリニックを探すことが重要です。
クリニックごとに、同じような内容の施術でも、アフターサービスや費用が異なります。

信頼できるクリニック探しにおいて、インターネットの口コミを参考にするのも一つの手段です。
また、通院での注射や、マシンでの施術を希望する場合には医師のレビューも参考してください。

メディカルダイエットを失敗させないためにも、クリニック探しは手を抜かずに行いましょう。

自分がメディカルダイエットを受けられるかを知る
「メディカルダイエットを希望しているが、持病がある」という理由で不安になる方もいらっしゃるかと思います。

メディカルダイエットは医療行為であり、施術内容によっては受けられない方が存在します。

具体的には、
・特定の薬を服用している方
・特定の病を患っている方
・特定のアレルギーのある方
は、メディカルダイエットを受けられない方に当てはまる場合があります。

もし、不安がある方は必ずクリニックに相談してみてください。

薬の用法容量を守る
メディカルダイエットで使用される薬は医薬品です。
栄養補助食品であるサプリメントとは違い、副作用のリスクがあります。

「早く痩せたい!」という気持ちがあるのは当然です。
しかし、副作用のリスクを減らすためにも決められた用法容量を守ってください。

 

(この方法を試す方は、自己責任でお願いします)