自分らしい趣味を見つける方法やメリット

大人になり、時間とお金に少しだけ余裕が出てきたときに最適なのが趣味ですよね。新たな人間関係を構築したり、隠れた才能を発見するいい機会にもなります。でもどうやって自分に合った趣味を見つければいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな大人の皆さんへのおすすめの趣味と、選び方を解説します。

趣味を持っている人のほうが幸福度・充実度が高い
統計によると、趣味を持っている人のほうが幸福度・充実度が高いと感じる人は7割強にも及んだそうです。

世代別に見ると特に20代女性が最も割合が高く85%。性差もあり、男性に比べて女性のほうが、趣味を持つことが幸福度や充実度に繋がると考える傾向にあるようです。

趣味を持つことで、人生がより豊かになると考えている人が多いことがわかります。

異性から魅力的と感じてもらえる
好きなことがあり、熱中し楽しんでいる人は、周りからみても魅力的ですよね。真剣に取り組む表情や、笑顔など、その人の魅力がたくさん見れる時間のはず。

また趣味を通してリフレッシュすることで、日常生活でも余裕が生まれたり、前向きでいれたりと、その人の魅力がより引き出されるなんてことも。

そんな姿は同性からはもちろん、異性から見ても魅力的に見えるはずです。

趣味を通じて友達ができるなど出会いがある
好きなことを趣味にして続けていくと、同じ趣味を持つ人たちと繋がりができることもあります。

そして好きなもの同士でしか分かり合えない世界もあり、普段は人付き合いが苦手な方も自然と会話が弾んでしまうことも多いでしょう。

趣味を通して出会い人生を豊かにしてくれる素晴らしいものです。

 

ビギナーズがおすすめする大人の趣味3選

読書
読書が趣味という方は多いのではないでしょうか。本を買うだけで気軽にはじめられる趣味です。以前は紙の本が主流でしたが、最近ではスマホタブレットの普及により、電子書籍で読書をする人も増えてきました。

電子書籍だと、場所をとらないといったメリットや、紙の書籍と比べて若干リーズナブルに本を購入できるというメリットもあります。

紙の本だと値引きされることは基本的にはないですが、電子書籍の場合キャンペーンやセールが豊富に開催されており、安く買えるチャンスがたくさんあります。

スマホタブレットでいつでもどこでも気軽に読めるのがいいですね。

 

映画鑑賞
旅行がなかなかできない今、映画鑑賞もおすすめです。近くの映画館で観るのもいいですし、最近では動画配信サービスも人気を集めていて、おうちで映画を楽しむこともできます。

動画配信サービスを利用する場合、映画やドラマが見放題なので、定額料金を支払えば好きなだけ映画を観ることができます。サービス利用者しか観れないオリジナルコンテンツも増えてきています。

 

ゲーム
おうちで過ごす時間が増えた今、最近ではゲームの人気も盛り上がりをみせています。ゲームと言えば、子供を連想する方もいるかもしれませんが、今やオンラインゲームなど、世界中の大人も熱狂しています。

子供から大人まで人気のため、任天堂SwitchやPlayStationは手に入れるのが困難なほど。スマホの普及とともに、スマホでできるアプリゲームも人気です。

 

大人の趣味一覧

インドアで楽しめる趣味

動画鑑賞
動画鑑賞は近年人気を高めている趣味のひとつです。今まではYoutubeニコニコ動画で動画を楽しむ方が多かったのに対し、最近では動画配信サービスを利用することで、映画やドラマ、アニメを楽しむ方が急増しています。

読書
読書は自分の時間を楽しんだり、読解力や創造力を上げる効果があります。小説や自己啓発本、ビジネス書を読みことで、自分のスキルアップになり、自分のためになることも多くあり、仕事に活かすこともできるますよ。

好きな漫画を読んで、気分転換やモチベーションアップをするのもおすすめです。

音楽
音楽と一口に言っても、洋楽、邦楽、K-POP、クラッシック、ジャズなど、様々なジャンルがありますよね。スピーカーにこだわり、自宅でゆっくり音楽を聴くことが好きな方もいれば、最近ではスマートフォンの普及により、スマホで音楽を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

スマホの普及により、最近では音楽の聴き放題サービス「サブスクリプション」と呼ばれるサービスが定着しつつあります。サブスクリプションサービスを利用して、まずは気軽に世界中の様々なジャンルの音楽に触れてみるのはいかがでしょうか。

料理
生活するうえで欠かせないものとしてあるのが「食」です。毎日でも使える趣味だからこそ、メリットはたくさんあります。料理を趣味に持つことで、人生が豊かに、健康的になることは間違いないでしょう。

最近では、調理器具が充実していたり、レシピアプリ、野菜宅配サービスが充実していたりと、料理初心者でも自宅に居ながら簡単に料理を楽しむことができます!これを機に、料理をはじめてみるのもよいかもしれません。

DIY
最近TVや雑誌で『DIY女子』という言葉をよく聞くようになり、男女関係なくDIYにハマる人が続出していますよね。

作業を簡単にする便利アイテムが充実していたり、100均のアイテムで低予算でDIYができたりと、初心者でも簡単に始めることができますよ!自分で作った作品には愛着も沸くし、それらに囲まれての生活は心も豊かになりそうですね!

 

アウトドアで自然が楽しめる趣味

キャンプ
キャンプは1人でも、友人や家族でも楽しめる趣味で人気です。近年では、グランピングやお家キャンプが人気を集めています。キャンプ飯を作る際に人気を集めているホットサンドメーカーを利用して、お家でキャンプ飯やアレンジレシピを楽しんでいる方も増加しています。


海はビーチを散歩するのも良し、見るのも良し、泳ぐのも良し、ボートに乗って波に乗るのも良し。人によって様々な楽しみ方があります。

癒やし効果やストレス発散することができますよ。

散歩
無理なく続けることができる運動といえば、やはり散歩です。健康面を考えたり、気分転換を兼ねて、散歩をする人も多いのではないでしょうか。

普段見慣れている街の風景も、散歩によって新しい発見があるかもしれません。1人で好きな音楽を聴きながら歩くのも良いですし、家族やペットと歩くのも楽しそうです。

登山
登山は体力がいる趣味になりますが、山頂についたときの達成感や登山中に感じる自然の力はリフレッシュやストレス発散にバッチリです。

登山をすることで、メンタルが強くなった、ダイエットになったという方もいるようです。

釣り
釣りは、おこなう場所によって「海釣り」と「川釣り」とにわけられます。最近では釣り初心者向けに気軽に釣りが楽しめるスポットも数多くありますよ。

海や川へ出掛けることで、ちょっとした小旅行気分も味わえますし、自然の中で過ごすことで気持ちもリフレッシュできそうですね。

 

大人の女性におすすめする趣味

筋トレ
筋トレは頑張った分の成果が見えやすく、代謝アップにもつながります。ダイエット、体を引き締めたいという方にもおすすめです。

自宅でも簡単な運動を行うことができますし、公営のジムを利用すれば1回数百円でのトレーニングも可能です。また最近では、筋トレの様子をYoutubeなどにアップする方も増えており、動画を見ることで様々なトレーニングも学べます。

ヨガ
ヨガはストレス発散だけでなく、集中力アップや体の歪みの解消、体内環境を整えるなどの効果があります。新陳代謝向上にも繋がり、体重を減らすこともできます。

少しスペースがあればどこでもでき、自宅やスタジオだけでなく、外ヨガも流行っています。外ヨガは開放感があり、太陽のパワーを体内に入れることでき、心地がいいことで人気です。

ピラティス
ピラティス第一次世界大戦時にドイツのジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが負傷者のリハビリとして開発したエクササイズです。

得られる効果はヨガと似ていますが、ヨガとは違い、ピラティスは動き続け、骨格を意識して、筋肉を整える特徴があります。筋肉やバランス力を上げたい方にはおすすめです。

カラーセラピー
カラーセラピーでは、色の生理的、心理的効果を活用して、心身のバランスを整えることができます。

色の持つイメージを取りいれて、自分の気分や印象を前向きに変えることや、色の力で悩みやストレスから少しずつ解放され心が軽くなっていくことも。カラーセラピストとして資格を取ることも可能です。

アロマテラピー
アロマセラピーは安心感を得られるだけでなく、集中力アップにも繋がります。様々なアロマセラピーを試して、自分の好きな匂いを見つけるのも楽しいですよね。

また、自分でアロマを手作りするのも、アロマの選択肢の幅が広がるのでおすすめです。

 

大人の男性におすすめする趣味

ドライブ
ドライブは気分転換にぴったり!好きな曲をかけながら、1人でドライブすることで、自分だけの時間を楽しめます。友人や恋人と話しながらのドライブも周りを気にせず、自分たちだけの空間で楽しめるので、おすすめです。

車の免許はあるけど、車を持っていないという方でも、カーシェアやレンタカーを利用することで、好きな時に好きなだけドライブすることができますよ。

バイク
バイクを趣味にしているのは男性だけでなく、女性も多いです。ツーリングをきっかけに同じ趣味の方と出会い、友達になったり、ツーリング仲間になったりすることがあります。

また、バイクは場所や時間で変わってくる自然そのものの風や景色を感じれます。日々の生活で新たな発見をすることができるのは、バイクを趣味にする面白さでもあります。

クロスバイク
自転車にはいくつかの種類がありますが、そのなかでも代表的なのがクロスバイクロードバイクです。クロスバイクの特徴は、ハンドルが「ストレートタイプ」ということとタイヤの幅が「30mm」程度であるということです。

スピードや安定性の面でバランスが取れているクロスバイクは街乗りにおすすめです。

 

旅行やお出かけ系の趣味

温泉巡り
日々の疲れを癒やすために、温泉巡りを趣味にするのもおすすめです。温泉の効能で美肌効果が期待でき、心身ともにリフレッシュできます。

日帰りで楽しめる温泉もあるので、まずは日帰りで行けるとこから始めてみましょう。

美術館巡り
アートへの関心の高さやセンスのよさ、知的さをアピールできる美術館巡り。ゆっくりとした時間の中でアート作品に触れるのは、心が落ち着く趣味の1つです。

博物館巡り
考古学や歴史などにときめきを感じる方は博物館めぐりも楽しいでしょう。最近の美術館や博物館はカフェもあるので、併設のカフェでのんびりするのも趣深いです。

動物園巡り
子供から大人まで、家族みんなで楽しむことができる動物園。動物に近づいて餌やり体験ができる施設や、体に触れることができる施設が増えていますよね。動物たちの様々な一面を見ることができ、癒されてみるのはいかがでしょうか。

水族館巡り
雨の日でも関係なく楽しめるのが水族館。都心や、ショッピング施設に併設されているところもあり、便利に気軽に行くことができます。夏・冬季節にも左右されず快適に過ごせるのも良いですね!

施設によって、イルカのショーや、シャチのショー、ペンギンショーなど楽しむことができ、お目当てのショーを見に行くこともおすすめです。

バー巡り
お酒が好きな方には、バー巡りなんていかがでしょうか。大人になったからこそ楽しめる趣味です。ラグジュアリーなホテルのバーやお洒落なバーなんかでは、もしかすると素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

寺社巡り
寺社巡りでは、日本文化を深く学べたり、パワースポットで心のリフレッシュできたりします。近年では、御朱印ガールがブームになり、御朱印集めも人気を集めています。

パワースポット巡り
海や山などの大自然に囲まれた場所であったり、人々の念が集まる神社仏閣などの「パワースポット」!毎日の暮らしの中で「癒されたい」「エネルギーを充電したい」と思ったら、パワースポットへ出掛けてみるのもいいでしょう。

カフェ巡り
カフェ巡りは美味しいコーヒーや料理を楽しんだり、インスタ映え写真を撮ったり、カフェで勉強や読書を楽しんだりするのが醍醐味。

カフェに行く・家に帰るまでが散歩感覚で、ただカフェに行くのではなく、行きも帰りも含めて楽しむ方が多いです。

 

スポーツ系の趣味

ランニング
ランニングの醍醐味といえば、移り変わっていく季節を五感で体感できるところです。また、ランニングは必要な道具も少なく、自分の都合に合わせて楽しめる趣味として人気です。

 

キックボクシング
近年注目を集めているキックボクシング。筋力を鍛え代謝を上げる無酸素運動と、脂肪燃焼効果がある有酸素運動を行うため、美ボディを目指す方にもおすすめです。さらにストレス発散にもなりますし、リフレッシュにもなること間違いなしです。

ゴルフ
ゴルフはコースをまわる場合、5時間など長時間一緒に回るメンバーと一緒いるので、メンバーと一気に仲良く慣れることが多いです。また、接待でもゴルフをすることやその場での出会いは多くあり、交友関係を広げることができます。

仕事につながったり、視野が広がったりするきっかけにもなります。

ボルタリング
ボルダリングフリークライミングやスポーツクライミングの一種で、岩や石・人工の壁面などを登るスポーツです。近年、人気のスポーツとして話題のボルダリングは、運動が苦手な人も楽しめる競技です。筋トレや体力向上などのメリットが多いのも特徴です。

事前準備として必要なものが、動きやすいスポーツウェアと汗拭き用のタオルだけでいいことから、気軽にはじめやすいスポーツです。

サーフィン
夏といえば海!海といえばサーフィン!板に乗って波の上を走り抜ける爽快感は1度体験したら病みつきになってしまうほどの爽快感だといわれています。なかなか近くにスポットがない場合は難しいかもしれませんが、自然と一体になれるおすすめのスポーツです。

ダンス
ダンスは自分が楽しい気持ちになるだけではなく、見ている側も楽しい気持ちにさせてくれる素敵なスポーツです。パフォーマンス性も高く、みんなで踊ることでコミュニケーションも大事にできるので、健康やダイエット、ストレス発散効果も得られます。

トライアスロン
トライアスロンは、水泳・自転車ロードレース、長距離走3つの競技をすべて選手1人で行う競技です。トライアスロン大会の多くは、大自然の中で行われます。大海原を泳ぎ、風を切り裂きながらバイクで疾走、そして最後の力を振り絞って走りきる。

その結果、ゴールした瞬間は、この上ない達成感を得ることができるでしょう。一度トライアスロンの面白さを知ってしまうとやみつきになってしまう方も多い魅力的なスポーツです。

野球
野球は健康維持や休日の楽しみとして楽しんでいる方が多いです。体を全身使うので、ストレス発散になりますし、ホームランを打てた日には最高の気分になれます。

フットサル
フットサルは、フィールドプレーヤが4人、ゴールキーパーゴレイロ)が1人の計5人で行います。

フットサルコートは、サッカーに比べてかなり小さく、また、体育館のような屋内で行うのが一般的です。少人数からはじめられ、また天候を気にせず行えるのはいいですよね!屋外に人工芝のフットサルピッチもたくさんあるため、屋外でもプレーは可能です。

サッカー
サッカーはボールとスパイクがあれば始めることができます。頭脳プレーが必要になったりするので、頭の回転が早くなったりします。日々の生活でもその感覚を利用できる場面も多いでしょう。

全力で走り続けたり、ボールを蹴ったりするので、ストレス発散にもってこいの趣味です。

バスケットボール
バスケットボールはスピーディーで動きも大きく見ていて楽しいスポーツですが、実際にやってみるのも楽しいものです。

ドリブル・パス・シュートなど、動きがスピーディーで、プレーしていて飽きのこない楽しいスポーツです。短時間で激しく動くので、体を鍛えるのにも最適ですし、技が決まれば気持ちがいいですよね!

バレーボール
バレーボールは、6人制、9人制、ビーチバレーなどさまざまな種類があり、それぞれ異なるルールがあります。初心者でも、ルールのポイントや反則行為を把握しておくことで、楽しく安全に、仲間たちと一丸となってプレイすることができます。

 

芸術に触れる大人の趣味

楽器演奏
楽器演奏は1人でも楽しめますが、オーケストラーやバンドなど複数人で演奏するのも楽しいです。自宅で楽しめることもでき、リフレッシュ効果もあります。 

折り紙
幼い頃から馴染みのある折り紙。費用もかからず、誰でも簡単に始めることができます。

動物やお花、電車、飛行機や、立体的なものまで、一口に折り紙といっても今では様々なバリエーションのものが作れます。折り紙の作り方は本や動画サイトなどで多数紹介されており、少々難易度の高い作品でも気軽に挑戦できそうですね。

切り絵
一人でも、またお子さんがいる方にもおすすめしたい折り紙。指先を使って脳の活性化にもつながりますし、子供のころの感覚を思い出すこともできるでしょう。

作ったものは飾っておける点も魅力。いろいろな形に挑戦してコレクションして…。みんなが一度はやったことあるだけに「折り紙が趣味です」と人に披露すれば、案外興味を持たれるかもしれませんね。

似顔絵
絵に興味がある方は、似顔絵を描いてみるのもいいかもしれません。オリジナルの絵よりも何を描いているか分かりやすく、周囲の人に見せた時の反応がよいため、やりがいがあります。友達の結婚式で似顔絵をプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。

デッサン
デッサンは簡単に始めることができます。物の形をとらえる力や形を立体的にとらえる力を強化できるので、脳トレ担ったりします。デッサンになれたら、自分の世界観を最大に生かしたイラスト描くのもおすすめです。

書道
書道は没頭することで心の緊張を和らげる効果があるとされています。完成した作品を披露すれば、モチベーションアップにも繋がるでしょう。だんだんと字がきれいになる達成感は格別です。

作詞・作曲
楽器の演奏経験がある方は作詞作曲に挑戦するのもおすすめです。アプリを利用することで簡単に作曲することもでき、自信のある作品は歌ってみたとして、ネットに投稿するのもいいかのしれないですね。

 

自分のスキルアップに繋がる趣味

英会話/外国語
英会話や外国語を趣味にすることで、交友関係を広げられたり、異文化を知り、視野を広げられたりします。海外のドラマや番組をより理解し、楽しむこともできますよ。また、社会人になると、仕事で活かす機会もあるでしょう。

プログラミング
プログラミングを趣味で始めたら、自分でサイトやアプリ、ゲームなどを作成できます。趣味から副業につなげることもできますし、どこから独立する方も多いです。

カメラ
カメラを趣味にすると視点を広げることができます。写真を取るときどんな感じで取ろうと考えることは多いと思います。その感覚が日々の生活にも出てきて、普段とは違ったように見えてくるなんてことも。

カメラは、外に行くのも楽しみになったり、思い出を写真として残すこともできるので、人気の高い趣味です。

ブログ
書き方に決まりはなく、自分の好きなように、自由に書いていくのがブログです。ブログの用途は非常に多様で、有名人が日常の発信やファンとの交流を目的に使ったり、個人でも日記代わりや意見を発信したりする場所として使用されています。

ブログを趣味として続けると、文章に関するスキルアップやライティングにちなんだ仕事案件が取りやすくなります。最近では、アフィリエイトによる広告を利用して収入を得る人も増えてきています。

タイピング
タイピングは、パソコンのキーボードで文字を入力することです。いかに速く、正確に文字を打てるかということがポイントになります。また、単なる趣味の範囲にとどまらず”競技タイピング”というものも存在し、日本一を決める大会も開催されています。

タイピングを極めるための練習として、無料のタイピング練習ゲームを活用してみるのもいいかもしれません。

 

自分のあった趣味の条件とは

自分の性質を見極めて、マッチしたものを選びましょう。

体を動かすのが好きなのが、家の中でゆっくりと楽しむものが好きなのか。

1人で楽しむことが好きなのか、人と一緒に楽しむことが好きなのか。

 

年齢を重ねても楽しめる
せっかく趣味として楽しむのであれば、長く生涯に渡って続けられるもののほうがいいですよね。

若い内は楽しめるけど、年をとったら楽しめないといったものよりも、年齢を重ねても楽しめるもののほうがおすすめです。

続けることで上達しますし、上手くなればより一層その趣味も楽しめるはず。

 

初期投資が低コストで済む
コスト面も重要です。

初期投資が高くつく場合、自分に合わない趣味であれば大きな出費で終わってしまう可能も。

自分に合った趣味と出会えたタイミングで、お金をかけていけるような趣味のほうが安心です。