夫婦で楽しめる趣味

夫婦で気軽に楽しめる趣味についてご紹介しています。今回ピックアップしたものは、どれも気軽に続けられる趣味ばかりです。夫婦共通の趣味を見つける上での注意点も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦で共通の趣味を持つことは、二人の時間をより充実させることが期待できます。夫婦で初心者であっても始められる趣味は豊富にあり、さまざまなメリットをもたらしてくれるからです。この記事では夫婦仲を高めることができる趣味と、選ぶ際の注意点をご紹介します。

夫婦で共通の趣味を始めるメリット

夫婦の絆を深められる
夫婦でお互い同じ趣味を持つようになると、夫婦の絆をより深める事ができます。

夫婦として長年連れ添っていると、夫婦でいる事が当たり前となってしまい、お互いに感謝し合う機会も少なくなるでしょう。

また子どもがいる家庭の場合、子どもの存在によって夫婦の関係が保たれているケースも多く、子どもが自立すると夫婦として繋がっている意識が薄くなる可能性もあります。

そこで夫婦として共通の趣味を持つ事で、改めて夫婦としての繋がりを感じる事ができます。

夫婦間の会話が増える
夫婦で同じ趣味を持てば、自然と会話をする機会も増えてきます。お互いが趣味を楽しめるように、意見を共有したり悩みを相談したりできます。

コミュニケーション不足やすれ違いから夫婦の関係が悪くなる事もあるので、日頃からコミュニケーションを活発にする事で、夫婦関係も良好に保てるでしょう。

魅力を再発見できる
夫婦で共通趣味を持つと、パートナーとしての魅力を再発見する機会も出てくるでしょう。

自分では相手の事を分かっていたつもりでも、意外と知識が豊富だったり、ものの考え方が違ったりと新しい一面を見つけられるかもしれません。

スポーツやゲームなど共同作業で行う趣味であれば、相手の性格や魅力をより知る事ができて、夫婦としての関係を深める事もできるでしょう。

交友関係が広がる
趣味を通して、共通の知り合いができやすくなるのもメリットのひとつです。

仕事の上司や部下、ママ友など、限られた関係で過ごす事が多い家庭の場合、夫婦間の会話が盛り上がらないといったケースもあります。

同じ趣味を持つ仲間同士で楽しんだり食事で親睦を深めたりしていく事で、夫婦以外で楽しむ機会も増えて、より充実した生活を送る事ができるでしょう。

共通の趣味があることは夫婦円満につながる

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20〜30代の既婚女性を対象に、「夫婦の趣味」に関する調査を実施しました。

「共通の趣味があることは夫婦円満につながると思いますか(単一回答)」という質問に対し、既婚女性の93.7%が共通の趣味がある事は夫婦円満に繋がると思っているとの結果が出ました。

回答者の意見の一例として、「夫婦の思いやりに繋がる」、「片方の趣味に合わせる事がない」といった内容が挙げられました。 

共通の趣味を持つことがおすすめの夫婦

実際にどのようなタイプの夫婦が共通の趣味を持つべきなのでしょうか。

たとえば子どもがいる家庭の場合、子育てが落ち着き自立していくと夫婦の時間が増えていきます。共通の趣味を持てば二人の時間が有意義なものとなり、今よりもっと楽しい生活を送る事ができるでしょう。

他にもお互いに別の趣味を持つ家庭であれば、金銭的な負担や会話のすれ違いで気疲れしてしまうケースも見られます。

夫婦で共通の趣味を持てば、夫婦円満の手助けにもなりますので、夫婦関係をより良くしたい人や共通の趣味を持つ事に抵抗がない人は、パートナーと一緒に始めてみるのも良いでしょう。

夫婦の仲を深める11個のおすすめ趣味

ここからは、夫婦の仲を深められるおすすめの趣味をご紹介します。インドア・アウトドア問わずさまざまな趣味をまとめていますので、参考にしてみてください。

音楽鑑賞
インドア系の趣味の中でも、音楽鑑賞は夫婦お互いに楽しめる趣味といえます。音楽を聴く事で日頃のストレスを発散したり、心を落ち着かせたりできるのがメリットです。

お互いの好きな音楽を知る事や語る事で、相手の新しい一面を見つける事ができるかもしれません。

時にはお互い好きなアーティストのライブに足を運んで、楽しい時間を共有するのも良いでしょう。

ゲーム
ゲームも夫婦揃って気軽に楽しめる趣味のひとつです。最近はテレビゲームやパソコン、ボードゲームなどさまざまな方法で楽しめます。

1本のゲームでお互いに攻略法を考えながら楽しむのも良し、二人プレイで協力しながらプレイするのも良しと、夫婦間での会話も自然と増える事でしょう。

オンラインゲームで世界中の人と交流したり、ボードゲームで友人とテーブルを囲んだりもできるので、コミュニケーションを増やしたい夫婦におすすめの趣味といえます。

ペット
犬や猫など夫婦でペットを飼えば、共通の話題が生まれる事でコミュニケーションを取る機会も増えてきます。

ペットを通じて同じものに対して愛情を注ぐため、子どもを育てるような責任感、連帯感も生まれてきます。

夫婦でケンカをした時もペットがきっかけで仲直り、となる事もあるくらい、ペットは癒しを与えてくれる存在です。

お世話をする事の大変さはありますが、ペットから得られる幸せで夫婦関係をより良くしてくれるでしょう。

料理
料理を夫婦の趣味にする事は、日常生活の中でもあらゆる面でメリットが大きいです。

お互いが料理を作れるようになると、家事分担がしやすくなるので一方の負担を軽くできます。

普段あまり料理をしない人も、キッチンでお互いに並んで手伝いながら料理をすれば、会話も自然と弾み、日頃の感謝の気持ちも強まる事でしょう。

お弁当や節約料理、スイーツなど、二人でじっくりと時間をかけて料理をしてみるのもおすすめです。

アニメ鑑賞
アニメ鑑賞は手軽に続けやすい趣味のひとつです。1話単位10〜30分程度の作品も多いので、時間をあまりかけずに済みます。

ブルーレイやDVDなどをレンタルしても楽しめるし、オンデマンド配信で過去の作品も楽しむ事もできます。

アニメ鑑賞から派生して、アニメ関連のグッズを集めたり、関連イベントに参加したりして楽しむのもおすすめです。

映画鑑賞
夫婦としての趣味を始めるなら、映画鑑賞もおすすめです。非日常的な映像を楽しむ事で、日頃のストレスも解消できるでしょう。

鑑賞帰りに食事をしたり、公演についての感想を語りしたりすれば、いつもとは違った時間も過ごせます。

映画館にあまり行かない方だったら、家で見られる動画配信サービスもおすすめです。

旅行
旅行を趣味にすると、一緒にさまざまな体験をしたり大切な思い出を二人で共有したりできます。

旅の準備が苦手な人や言葉の壁で旅行がなかなかできなかった人も、二人でならお互いに苦手なところを補い合えるので、安心して旅行を楽しめます。旅行で心配しがちな金銭面も夫婦なら臨機応変に対応できるでしょう。

旅行を通して大切な人とたくさんの思い出が作れるのも、夫婦旅行ならではの魅力といえます。

ウォーキング
夫婦の時間を確保できる人には、ウォーキングもおすすめです。初期費用もかからず、健康面の改善も期待できます。

周りの景色を楽しみながらコミュニケーションが取れるので、夫婦の絆を深めたい人におすすめです。

普段見慣れている街の風景も、ウォーキングによって新しい発見があるかもしれません。

食べ歩き
食べ歩きは手軽で続けやすい趣味です。美味しいものを探しに出かけたり、旅行や買いがてらでお店に寄ったりとさまざまな楽しみ方があります。

夫婦での食べ歩きならデート気分でも楽しめるし、お互いの好みの店に出向いて新しい発見もで、ひとりでは行けなかった店に一緒に行く事もできます。

美味しいお店を見つけたら、料理をSNSに投稿したりレビューを記録したりすると、より楽しめます。

家庭菜園
家庭菜園も夫婦間で楽しめる趣味といえるでしょう。種まきや水やり、肥料など大変な作業が多いものの、収穫できた時の喜びはまた格別です。

手間暇かけて野菜を育てるので、お世話をしていくうちに愛着も湧いてきます。子どもがいる家庭なら、親子揃っての体験学習としても最適です。

温泉巡り
温泉巡りは、夫婦で楽しめる人気の趣味のひとつです。いろんな温泉を巡って泉質や効能に詳しくなったり、温泉に浸かりながら景色を楽しむのも醍醐味です。

日帰りで行くも良し、旅行でのんびりと過ごすのも良し、夫婦の絆を深めたい人にはぴったりです。

夫婦で共通の趣味を探す際の注意点

干渉されたくないことははっきりと伝える
他人に干渉されず、ひとりで趣味を楽しみたい人は事前に相手へその旨をはっきりと伝えましょう。それぞれ別の趣味を持っていた方が楽しめる、無理に夫婦で合わせる必要もないと考える人もいます。

夫婦関係を保つには、適度な距離を置く事も大切です。

遠慮はNG!我慢はお互いにとって良いことではない
夫婦だからといって相手に遠慮すると、かえってストレスを溜めてしまいます。我慢する事が習慣づいてしまうと、ささいな事が原因で夫婦仲が悪くなってしまう事もあります。

相手を尊重しつつ、注意すべき点は注意するなど円満な関係を築いていきましょう。