新ダイエット法

新年には「今年こそ、引き締まった体に!」と気合を入れてみるけど、張り切るのは最初だけで、結局は三日坊主に…。そんな繰り返しで、ダイエットを諦めてしまう方も多いのでは? 人間、なかなかストイックにはなれないものですよね。
そこで、今回は、「がんばらない・あせらない・ムリしない」をキーワードに、忙しい日々の合間にできるダイエット方法をご紹介。

 

週3日だけの運動で効果があるか?

体重を減量させるには、「正しく摂取エネルギー(カロリー)を、減らすこと」が簡単で近道ですが、一時的に体重が落ちても、それだけではダイエットの成功とはいえません。食事だけでのダイエットでは、脂肪とともに筋肉も落ちてしまい、体の代謝が低下した結果、貧血をまねいてしまう事もあります。また、健康をそこねるだけではなく、痩せにくい体になってしまう場合も。

健康的に無理をしないで続けられるダイエットをめざすなら、食生活の改善をしながら定期的に運動もプラスすることをおすすめします。運動によってつけた筋肉は、体に入ってくるエネルギーを効率的に燃焼してくれるだけでなく、代謝をアップさせ、太りにくい体を作ってくれます。
エクササイズには、体脂肪を落とすのに有効な有酸素運動と、筋肉をつけるためのエクササイズを組み合わせることがベストです。一日の運動時間の合計が同じなら、一回10分ずつ分けても、まとめて一回で行っても効果は変わらないと言われています。例えば、一日10分の運動と、あとはエレベーターを使わず階段を上るなど、毎日の暮しの中でできるだけ体を動かす工夫をしてみてください。週末だけのテニスやゴルフだけでは、ダイエットの効果は期待できないようです。肩の力を抜いて、週3日以上1日15分(理想は30分以上)を目標に実行してみましょう。
※今回の特集は短期間で結果を出したい人や、速やかに減量が必要な人には向いていません。

 

そもそもダイエットとは⁉︎

よく耳にする「ダイエット」という言葉ですが、本当の意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。本来、「ダイエット」は「痩せる」という意味ではありません。「ダイエット」とは、病気改善のために食事を調節する「食餌(しょくじ)療法」をさします。
一般的には、ダイエット=減量として捉えられていますが、健康的に痩せるためのダイエットは、食事制限だけでなく、エクササイズなどの運動も取り入れて行うのが効果的です。また、それを長く続けることが大切なポイント。今回は、ダイエットを無理なく続けられる習慣・考え方である「ダイエット脳」を理解することから始めてみましょう。