糖質ゼロ麺

糖質ゼロ麺は瘦せる?危険?~美味しい食べ方まとめ~

ダイエット食品として大人気の「糖質ゼロ麺」をテーマに、ダイエット効果から注意点、美味しい食べ方を解説します。パスタ、ラーメン、うどんなど糖質ゼロ麺を使ったおすすめレシピを多数紹介していますので、糖質制限中の方、食生活を改善したい方はぜひご覧ください。

糖質ゼロ麺とは?

糖質ゼロ麺とは、こんにゃくやおから、大豆などを原料として作られた、糖質が一切入っていない麺です。

小麦粉を原料として作られる普通の麺は糖質を多く含んでいるため、ダイエット中の方はなかなか食べられませんが、糖質ゼロ麺であれば気にせずに食べることができます。ここでは、糖質ゼロ麺の特徴や魅力を解説します。

糖質ゼロ麺は種類が豊富
糖質ゼロ麺は種類が豊富であり、料理、味付けに合った形状のものを選ぶことができます。

平麺
うどん、パスタ
丸麺
ラーメン、パスタ、焼きそば
細麵 
そうめん
また、麺のみ、カップ、タレ・スープ付きなど商品のタイプも様々です。

糖質ゼロ麺の魅力
糖質ゼロ麺の魅力は主に3つです。

食物繊維が豊富
調理が簡単
料理のバリエーションが豊富
食物繊維が豊富
商品によりますが、糖質ゼロ麺には1食あたり10g程度の食物繊維が含まれるものが多いです。

食物繊維は「第6の栄養素」とも呼ばれ、人間が生きていく上で欠かすことはできません。食物繊維には、便秘の解消のほか、糖質や糖の吸収を緩やかにする働きがあります。糖質ゼロ麺の種類によって食物繊維が含まれる量にバラつきがあるので、多いものをチョイスするようにしましょう。

調理が簡単
糖質ゼロ麺は、水洗いするだけで食べられるものもあるほど調理が手軽です。麺を戻すために熱湯をかけたり、レンジで温める必要がある商品もありますが、どちらにせよ調理は非常に楽です。調理が簡単ゆえに、ついつい食べ過ぎてしまう方もいるので注意しましょう。

料理のバリエーションが豊富
先述したように、糖質ゼロ麺は麺の形状が豊富なので、様々な料理を作ることができます。ラーメン、パスタ、うどん、焼きそば、そうめん・・・・、あらゆる麺料理を作ることができるのでメニューがマンネリになることはありません。糖質ゼロ麺を使ったおすすめレシピは後ほど紹介します。

糖質ゼロ麺はスーパー、コンビニで買える
糖質ゼロ麺はどこに売ってるの? という方がいるかもしれませんが、最近では大手スーパーやコンビニで購入できます。大手メーカーからプライベートブランドのものまで種類は様々で、味や値段も異なるので、お気に入りの商品を見つけましょう。

糖質ゼロ麺は危険?

一部では、糖質ゼロ麺は「身体に悪い」「危険」だと指摘する声があります。

糖質ゼロ麺は優秀なダイエット食であることは事実ですが、「危険」と言われるのは何故なのでしょうか。

糖質ゼロ麺が危険と言われる理由
糖質ゼロ麺には、多くの添加物が含まれる商品があることから「身体に悪い」「危険」と言われます。

理由➀ 添加物
糖質ゼロ麺には添加物が含まれている商品が数多く存在します。主な添加物は次の2つです。

カラギーナン
化学調味料
カラギーナンは、増粘安定剤であり、液体を固める働きがあります。海藻からとれるぬるぬるした成分から作られているので、化学的な物質ではありません。カラギーナンは、一部で「危険」な添加物と言われています。背景は、アメリカの実験でげっ歯類にカラギーナンを大量投与した結果、消化器系にガンが発生したことに端を発します。つまり、「発ガン生」があると言われるようになったのです。

しかし、この説を鵜吞みにすることはできません。あくまでもげっ歯類(ネズミ目)での結果であり、カラギーナンの投与量が過剰であった点も指摘されています。もちろん「安全」であるとはいえないものの、現在のところ、毒性の心配はないと結論づけられています。

また、糖質ゼロ麺にはアミノ酸などの化学調味料が含まれているものがあります。化学調味料に関しては糖質ゼロ麺に限った話ではありませんが、過剰摂取は控えた方がいいでしょう。現在は無添加の糖質ゼロ麺も多数販売されているので、添加物が心配な方にそちらを選びましょう。

理由② 太る可能性がある
糖質ゼロ麺が「危険」といわれるもう一つの理由は、太る可能性があるからです。実際に糖質ゼロ麺で太った方はいます。しかし、これは単純に食べ過ぎです。糖質ゼロという安心感、調理が簡単ですぐに食べられるため、ついつい余計に食べてしまうのです。

糖質ゼロ麺自体はカロリーも控えめですが、食べ過ぎには気を付けましょう。

糖質ゼロ麺は正しく食べれば瘦せる
糖質ゼロ麺を過信し過ぎるのはいけません。あくまでも麺(小麦粉)の置き換えであり、沢山食べてもいいというものではありません。また、味付けもカレーなどの高カロリーなものはできるだけ控えて、あっさりとしたものを優先的に選ぶようにしましょう。

糖質ゼロ麺おすすめレシピ
それでは、糖質ゼロ麺を使ったおすすめレシピを紹介します。

糖質ゼロ麺レシピ【パスタ編】
麵類のなかでもバリエーションが豊富なパスタですが、そのなかでもダイエット中におすすめなメニューを紹介します。

 

トマトとツナの冷製パスタ

トマトは低カロリーでありながら、栄養豊富で暑い季節にはピッタリの食材です。

トマトに含まれるペクチンには便秘解消、リコピンには血流改善の効果があるのでダイエットにも最適です。

ツナは良質なタンパク質のほか、ビタミンB、DHAEPAが含まれます。また、ツナに含まれるナイアシンは、糖質や脂質を燃やしてエネルギーをつくる酵素の働きを補助する働きがあります。トマトとツナは相性もいいので、ぜひお試しください。

材料(一人分)

糖質ゼロ麺(丸麺タイプ)・・・1パック
トマト・・・半分(100g)※ミニトマトでもOK
ツナ缶・・・1缶(70g)
大葉・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1杯
めんつゆ・・・大さじ1.5杯
塩コショウ・・・少々

 

和風きのこパスタ

キノコは食物繊維が豊富で、低カロリーな食材です。

しめじ、エリンギ、えのき、舞茸などお好みで沢山のキノコを入れて楽しみましょう。

材料(一人分)

糖質ゼロ麺(丸麺タイプ)・・・1パック
しめじ・・・50g
えのき・・・25g
舞茸・・・25g
エリンギ・・・25g
ベーコン・・・20g
ネギ・・・5g
オリーブオイル・・・大さじ1杯
バター・・・大さじ1杯
濃口醬油・・・大さじ1杯

 

糖質ゼロ麺レシピ【うどん編】
うどんは麺料理のなかでも糖質量が多いので、糖質ゼロ麺での置き換えが非常に有効です。うどんも種類が豊富ですが、手軽にできるぶっかけうどんがおすすめです。

 

ぶっかけ納豆キムチ

発酵食品である納豆とキムチはヘルシーで相性も抜群です。

納豆に含まれるナットウキナーゼは血流をスムーズにする効果があり、キムチの乳酸菌には腸内環境を整える働きがあります。お好みで卵(卵黄)をトッピングするのもおすすめです。

材料(一人分)

糖質ゼロ麺(平麺タイプ)・・・1パック
納豆・・・1パック
キムチ・・・50g
卵・・・1個
めんつゆ・・・大さじ2杯
糖質ゼロ麺レシピ【ラーメン編】
ラーメンは国民食とも言えるほど、最も馴染みのある麵料理かもしれません。

ダイエット中は控える方も多いですが、糖質ゼロ麺ならば心置きなく食べられるのが嬉しいですよね。

 

豚骨ラーメン

ダイエット中でも、コッテリしたいものが食べたいときはあるでしょう。コッテリ味が魅力の豚骨ラーメンも糖質ゼロ麺なら罪悪感は半減します。ただし、カロリーは高いので、頻繫には食べないようにしましょう。

材料(一人分)

糖質ゼロ麺(細麵タイプ)・・・1パック
焼き豚・・・2枚
きくらげ・・・適量
ねぎ・・・5g
紅しょうが・・・5g
豚骨スープの素・・・1袋
糖質ゼロ麺自己流でアレンジしよう
糖質ゼロ麺の最大の魅力は、料理のバリエーションが豊富なことです。パスタ、うどん、ラーメンだけでなく、焼きそばやつけ麵など様々なものを作ることができます。糖質ゼロ麺を使って、色々な料理にチャレンジしてみましょう。

 

https://a.r10.to/h6s7JW