ゆるくオートミールダイエット

こんにちは!

 

最近ゆるくオートミールダイエットをしています。やせるための食事制限というより、オートミールをよく食べているだけ。今のところ体重に変化はないです。

 

オートミールは、食物繊維が豊富で腸にいいとか、糖質ひかえ目だとか、なんだか体に良さそうです。気になっていたのですが、おいしいと言う声は聞いたことがありません。しかも、「そのまま食べられるものではなく、加熱調理が基本で手間がかかる」と思いこんでいました。

夏のあいだの食べすぎがたたったのか、秋になってなんとなく体が重い。お米もあまり食べる気がしないなと、ふと気になって、お店でオートミールを買ってみました。

オートミールは、加工の程度、粒の大きさによっていろいろと種類があることを初めて知りました。写真のタイプは、すでに加熱された状態で売られていて、そのまま食べられます。

洋風シリアルとしてミルクやヨーグルトをかけて食べるイメージが強かったのですが、実はお米の代用としても使えるんです。そういう意味では、朝食にも夕食にもおやつにもなり、守備範囲がめっぽう広い。

肝心の味の方は、意外とおいしいです。おいしいというか、オートミール自体はクセがない穀物で、上に何をトッピングしても、だいたいは受け止めてくれる懐の深い存在。

レシピを調べてみたところ、朝食べるときは、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどに浸して冷蔵庫に一晩寝かせるオーバーナイトオーツとして、お米代わりにするときは、水と顆粒だしをかけてチンしてお粥にする食べ方が主流だったので、最初はそうやって食べていました。

でもこれだと、水気がしっかり入るためか、モチっとしたねばり気が強くなります。好き嫌いの問題ですが、私はねばり少なめの方がよかったし、「冷蔵庫に入れるだけ、電子レンジに入れるだけ」であっても手間はないに越したことがないので、浸水も加熱もしない食べ方にシフトしました。

洋風の食べ方をするときは、オートミールにヨーグルトをかけ、フルーツをトッピング。甘みが足りないときは、ハチミツを足します。これを朝ごはんにすれば、パンをトーストするよりも時短に。

お米の代わりにするときは、熱いお湯をかけて、お茶漬け風に。