雷魚用フロッグ

フックはバーブレスを推奨!

 

雷魚用フロッグとは名前の通り淡水の「雷魚ライギョ)」を狙うためのフロッグ。「フロッグ」は日本語で「蛙」のことですが、釣りにおいては水面に浮くトップウォータールアーの1ジャンルを指し、ずんぐりとしたフォルムが特徴です。

また、ボディが中空であることや、素材に柔らかいゴムを使用していることもポイント。さらに、上向きのフックを備えているので障害物回避能力が高く、ほかのルアーではアプローチしにくい場所でも積極的に攻められます。

なお、雷魚用フロッグのフックはほとんどがバーブレス。魚をいたわるという側面もありますが、雷魚自体口を開閉する力が強いこと、歯が鋭いなどにより、ルアーの取り出しが困難なためです。バーブ(返し)があるとフロッグが外しにくくなるので、事前にペンチで潰すなどして対応するようにしましょう。

 

雷魚用フロッグの選び方

雷魚用フロッグのなかでもオーソドックスなのがノーズタイプ。先端が三角形、または先細りになっており、水面に浮く草やゴミをかき分けながら引けるのが特徴です。

一方、口が大きく開いているのがポッパータイプ。カップで水を受け、飛沫や泡を出したり、ポップ音を発したりするのが特徴です。動きに緩急をつけるのはもちろん、ショートキャストで手返しよく撃って、細かくアクションを入れるのも効果的。ただし、フローティングカバーが多いところで使うとゴミを拾いやすく、動きに支障が出るので、その点には留意しておきましょう。

 

バレーヒル(Valleyhill) X.O.SR
 

オードドックスなフォルムのロングセラーモデル
雷魚用フロッグの定番モデル。オードドックスなフォルムで、障害物に対するすり抜けのよさと水面での滑りやすさに配慮しているのが特徴です。

 

 

バレーヒル(Valleyhill) A.M.G.R(アマガエル)
 

十分な浮力がありキビキビと動かせる
やや丸みのあるボディを採用した雷魚用フロッグ。その名の通り、アマガエルを意識してデザインされた製品です。カラーバリーションが豊富で、単色系からラメ系、マーブル系などが揃っています。

 

 

バレーヒル(Valleyhill) Coma.NZ(コマネズミ)
 

小刻みに動かすことで逃げ惑う様子を演出できる
名前の通り、ネズミを意識してデザインされたモデル。使い方は雷魚用フロッグと同じですが、より小刻み動かすことで逃げ惑う様子を演出できるのが特徴です。

 

 

スミス(SMITH) グロッサ ORG
 

ロングキャストを駆使して広範囲をサーチできる
オールマイティに使える雷魚用フロッグ。フッキング率の向上を図るため、バイト時にボディがしっかりと潰れるよう設計されているのが特徴です。

 

 

スミス(SMITH) ライギョデントス
 

イボイボとしたボディが特徴的な雷魚用フロッグ。本製品は同シリーズのバス用「デントス」のフォルムをもとに、雷魚用として開発されました。

 

 

スミス(SMITH) K.O.Zポッパー
 

ポッパータイプの雷魚用フロッグです。カバーとオープンウォーターが隣接するエリアで使用するのがおすすめ。シェードに潜んでいる魚を誘き出せるのが特徴です。

 

 

フィネス(Finesse) タンク コヨーテ
 

汎用性の高いおすすめの雷魚用フロッグ。余計なパーツを排除したシンプルな仕様で、飛距離・アピール力・フッキングなど、トータルバランスに優れているのが特徴です。

 

 

フィネス(Finesse) タンク アナコンダ ベビー
 

スリムな顔とファットな後部のティアドロップ形状を採用した雷魚用フロッグ。サイズラインナップが豊富で、使い分けることで遠距離戦から接近戦までをカバーできるのが特徴です。

 

 

ロデオクラフトフロッグ GatorⅡ

ウォーキングドックがしやすい細長いデザインのフロッグで、比較的大型ですので飛距離を稼ぐ事が出来ます。

垂直に立つようにチューニングすると、おじぎの際にでる波紋が効果的です。

針は少し角を施すことでバレにくさを実現しているハニカムフックを採用

 

 

ロデオクラフトフロッグ R-Type1

ヘッド部が細く水草の間をすり抜けやすく、おなかはフラットで幅が広めなので水草の起伏にも強いフロッグです。

ボディの背中部分がへこんでおり、それが高いフッキング率につながりまた、ハニカムフックによるバレにくさも魅力の一つでしょう。

 

 

ラッティーツイスター
リリーパッドジェリービーン セサミ

だ円形のシンプルなデザインのフロッグのため、水草の上を自然に滑走し、操作性が高く飛距離がでます。

さまざまなチューニングやカスタムを試せる汎用性も遊び心がくすぐられ所持しているだけで満足できるフロッグとなります。

 

 

ラッティーツイスター
リリーパッドジェリービーン ドロップ

ほぼ円形の小型の雷魚用フロッグで、シンプルなデザインだからこそ飛距離と操作性、フッキング率のバランスが合わさっています。

比較的大きなコロラドブレードを取り付けたカスタムを施すとパイロットルアーになります。

また、小さめのコロラドブレードを使用すると、ウォーキングドックで誘うことができる優れものです。