自分に似合う帽子を見つけて取り入れよう

帽子の種類をおさらい。自分に似合うタイプを見つけて取り入れよう
コーデの洒落度アップに取り入れたい帽子。とはいえ、何を選べばいいかわからない……という方も多いのでは? 自分に似合う1点を見つけるべく、帽子の種類や特徴をご紹介。

 

自分に似合う帽子ってどんなモノ?

すっきりシンプルにまとめたコーディネートは大人っぽくていいけれど、気づいたらいつも同じようなスタイリングになってしまう……という人も多いのではないでしょうか? そんなときには帽子を上手く取り入れて、着こなしに変化をつけてみるのがおすすめです。

「とはいえ帽子の種類は多いし、どんなタイプを選べばいいのやら……」、「自分に似合うのはいったいどんなタイプなの?」といった悩みや疑問を解消すべく、帽子の種類を今一度おさらいしましょう。

まずは種類を知ることから。
細かく仕分けすると帽子の種類は膨大にありますので、ここでは大人におすすめしたいタイプを厳選して帽子選びの参考にしてみてください。


▼帽子の種類1:ベースボールキャップ

キャップと聞いて誰もがイメージするのがこのタイプでしょう。ほとんどの男性が幼少期に被っていたこともあるからか、帽子の中で最も身近な存在といえます。正確には野球チームのロゴが入ったものを指しますが、同様の形ならベースボールキャップと呼ばれています。大人が選ぶべきは、着こなしにも溶け込みやすいベーシックカラー。さらに単色使いだとよりコーデの幅も広がるはずです。

 

▼帽子の種類2:ワークキャップ

デザイン自体はベースボールキャップと同じですが、頂点がフラットに作られているのが異なる点。そもそもワークキャップは作業用の帽子として作られているので、着こなしにワークやミリタリーの雰囲気をプラスすることができます。またタフな素材を使用したものが多く、耐久性が高いのもワークキャップの強み。ベースボールキャップ同様、大人ならベーシックカラーの単色使いが取り入れやすくおすすめです。

 

▼帽子の種類3:ニット帽

ニット素材で作られた帽子の総称ですが、一般的にはツバのない形をニット帽と呼ぶ傾向があります。ニット素材ゆえに使えるのは秋冬だけと思っているかもしれませんが、コットンやリネンといった素材を使ったものなら春夏シーズンにも対応。ワッチキャップとビーニーもニット帽です。

 

▼帽子の種類4:中折れ帽

ハットの中で最もポピュラーなのが、帽子の上部(クラウン)が中に折れている中折れ帽。別名ソフトハットとも呼ばれ、どちらかというと男性的で大人っぽい印象を与えます。フェルトなどのウォーム感ある素材を採用したものが多いので、春秋冬に取り入れるのがおすすめ。

 

▼帽子の種類6:バケットハット

ここ数年、人気を集めているバケットハットは、バケツを逆さにしたような形のツバ付きの帽子のこと。中折れ帽やストローハットに比べるとツバは短めで、コットンなどの柔らかい生地で作られたものが多く揃っています。ストリートスタイルによく取り入れられていますが、大人は上品なカジュアルスタイルに取り入れるのがベター。

 

▼帽子の種類7:キャスケット

ハンチングの一種であるキャスケットは、アメリカなどで新聞売りが被っていたことから、別名ニュースボーイキャップとも呼ばれます。トップには2~8枚の生地を使用。それが繋ぎ合わせて作られていて、丸みを帯びたシルエットが特徴的。ボリュームがある分、小顔効果も期待できます。

 

▼帽子の種類8:ベレー帽

ベレー帽は、柔らかく、丸くて平らな形のツバや縁のない帽子のことで、他のデザインに比べるとややアーティスティックな印象。中折れ帽同様、ウールフェルトが一般的ですが、最近はリネンなどの夏向き素材も充実しています。左右どちらかに斜めに傾けて被るのがおすすめ。