セブンの甘栗はダイエット中良い?

秋が近づいてくると、栗が恋しくなります。

コンビニで買って気軽に食べられる甘栗は
便利で美味しいです。

セブンでも有機むき甘栗が販売されています。

しかし、
「甘栗は好きだけど、糖質が多いから
ダイエット中には食べられない」
と思っている方はいませんか?

この記事では、セブンの甘栗の糖質・カロリーを
まとめて、ダイエット中に食べてもいいのか
検証しています。

 

セブンの甘栗には
60gの小袋と80g×3袋入りのお徳用サイズの
2種類があります。

それぞれの値段・糖質・カロリーをご紹介します。
※価格は税込みです。

有機むき甘栗

f:id:hayabusakura:20220921150943j:image

 

噛んだときの、ほろっと崩れる食感としっとりした
甘味がたまりません。

60g
価格 127円
カロリー 107kcal
糖質 21.6g

80g×3袋
価格 429円
カロリー (1袋80gあたり)143kcal
糖質 28.8g

ダイエットには向かないように見えるかもしれません。

しかし、甘栗には脂質がほとんど含まれていないのでカロリーは控え目です。

しかも普段の食事で不足しがちな、ミネラルが豊富に含まれています。

そのため、実はとてもダイエット向きの食材なんです。

甘栗に含まれているミネラルの中で特にダイエットに効果があるのは、カリウムマグネシウムです。カリウムには体内の塩分を排出する働きがあります。前日に塩分を摂りすぎた時に食べると
むくみを解消するのに役立ちますよ。

マグネシウムは体内で、食べたものをエネルギーに変える手助けをするミネラルです。

筋肉の働きや、血圧・血流を維持する役割もあり、不足すると様々な体調不良の原因になります。

またセブンの甘栗には、ミネラル以外に
食物繊維や葉酸も豊富に含まれているんですよ。

食物繊維は腸内環境を整えて便秘を解消します。

葉酸は、血液を作るのに欠かせない栄養素で、
貧血を予防するという女性に嬉しい効果が
期待できます。

セブンの甘栗は、栄養が豊富なだけでなく、
素材の味をいかした優しい甘さがしっかり感じられるので、おやつを食べた満足感を味わえるのが
嬉しいですね。