40代メンズファッションをおしゃれに、おじさんぽく見られない秘訣とは

服装を楽はしたいが、だらしないのは命取り。トレンドはもちろん大切。40代メンズファッションの作り方について解説しよう。 

 

40代ファッション=大人の男の着こなし、というのを意識しよう

 

若い頃は自分本位なファッションに走りがち。周りにどう思われようとも、好きなものを着て出掛けていた。ただ、40代ともなるとなかなかそうはいかない。場所やシチュエーションに応じた着こなしだったり、後輩や上司に囲まれながら周囲の空気に合わせたりする必要も出てくるもの。とはいえ、周囲に埋もれることなく存在感をそこはかとなくアピールすることも大事だろう。個性と協調のはざまにいる微妙な世代のメンズにとって、どんな着こなしが正解か? 何を意識すれば良いのか? そのバランスは思っている以上に難しいが、手始めに年齢に見合った大人なスタイリングを意識することが重要となってくるだろう。
おじさんぽいとはいわせない。40代のメンズファッションで押さえるべき四大ポイント
大人っぽさを意識することは40代の真っ当なコーディネートにおける基本。とはいえ、下手にクラシックへ振りすぎるとおじさんぽさが顔を出し、トレンドばかりを追いかけると若作りしていると思われかねない。ここでは、そう思わせないための4つのポイントをご紹介。これらを意識することで、周囲からの評価を変えることができるはずだ。


ポイント1

どこかに品のあるアイテムを投入

40代にもなると、ただおしゃれしていれば良い、というわけにもいかなくなってくる。締めるところは締めないといけない。

ジャケットやシャツ、スラックスといったドレス寄りのアイテムを1点投入するだけで、カジュアルなコーディネートに一本筋を通すことができるため、存分に頼ってみてほしい。

 

ポイント2

色や柄の数は抑える
コーディネートにトレンドの色を取り入れることは大事なこと。カラフルな色や柄の投入が、オリジナリティに直結することもよく心得ている。ただ、色や柄の多投におけるハードルの高さは歳を重ねるたびに実感しているはずで、無理をしている感が出てしまうことも。足元を見つめ、ここはひとつ、落ち着きをもたらすモノトーンやネイビーを軸に据え、色数もせいぜい2つくらいまでに抑えたい。


ポイント3

シルエットはジャスト~ややゆるめくらいまで
 

メンズカジュアルにおいてルーズシルエットが隆盛を極めている。ボトムスも、スキニーやナローよりもワイドやビッグが主流だ。ただ、それを鵜呑みにしてそのまま取り入れると、結果だらしなく見られたり子供っぽく見られたりするのが関の山。ここは冷静に見極め、ピチピチではないジャストなシルエットか、過度ではなく程良いゆとりのあるアイテムを選びたい。


ポイント4

清潔感はもちろん

40代ファッションのコーデ攻略は、どれだけ周囲から好印象を与えるか。確かに古着のような味のあるアイテムが大好物な大人は多い。ただ、誰もがその価値観を共有しているとは限らない。極端な汚れやダメージがあるアイテムはなるべく避け、クリーンなアイテムを取り入れたほうが無難だろう。

 

ポイント5

クラシック一辺倒は避ける
紳士たれ、とは歳を重ねるたび言われてきた言葉であり、その背中に憧れを抱き追ってきた大人はきっと少なくない。おそらくその視界には、ステレオタイプ的紳士像を描いている人もいるだろう。ただ、そこへ従順に自分を当てはめていくと、どこか古めかしく見えてしまうことがあるのも事実。クラシックを否定はしないが、そこへ抜け感、遊び、今っぽさを加えて、現代的紳士像を作り上げるよう注意しよう。