バランスボールで足痩せ・太もも痩せの筋トレ!

バランスボールで足痩せ・太もも痩せの筋トレ!下半身痩せダイエット
今回はバランスボールを使った足痩せ・太もも痩せトレーニングで、太ももを内側から引き締める方法と、外側とヒップに刺激を与える方法を解説します。太ももラインがスッキリしていると、見た目もスッキリ。太ももを引き締めて、しなやかなラインを!

足痩せ・太もも痩せを目指したダイエットで、見た目の美しさが変わる?
太ももの悩みは、トレーニングで即解消?! これは、本当の話です。
太ももに関する悩みは尽きません。「ムッチリして全体が重い雰囲気になる」「太ももの間が開きすぎて、脚の形が悪く見える」などなど。

美しい太ももラインとは、ほどよくお肉が付きつつ、無駄な脂肪がそぎ落とされた、しなやかな筋肉ライン。

そこで、今回はバランスボールを使って、太ももからヒップを引き締めるトレーニングをご紹介します。

バランスボールで太もも痩せする筋トレ:ボールアダクター
バランスボールを使って太ももの内側を引き締めていきます。ギュッと太ももを引き寄せるようにし、内転筋を刺激していきます。バランスのとりにくいボールの上で動くので、体幹部もしっかり使って、あわせてお腹周りも引締めましょう。常に意識することは、背骨が伸び、上半身の姿勢を変えないことです。
   
1. バランスボールの上に座り、両手は脚の付け根に置きましょう。 
 
2. ゆっくり太ももを引き寄せるように、ボールをギュッと挟みましょう。この時、頭のてっぺんが天井に伸びていくようにイメージ。 
 
3. 限界かもというところまで、太ももでボールを挟みます。この時、バランスを崩さないように、お腹を引き上げ体幹部を意識しましょう。 
 
4. ゆっくり力を抜いて元の位置に戻りましょう。この動きを15回繰り返します。

バランスボールで太もも痩せする筋トレ:ボールサイドレッグレイズ
太もも外側とヒップを刺激します。特に中臀筋を使うので、小尻効果も期待大! この動きの中では、特にお尻が後に落ちてしまわないように、おへそを腰に引き寄せるように意識しましょう。
   
1. 左体側をバランスボールの上に、左ひざを床に、右足は伸ばしましょう。 
 
2. 右足を床から離し、上の伸ばします。この時、お尻が後に落ちないように、気をつけましょう。 
 
3. つま先を床ぎりぎりまで戻したら、同じ動きを15回繰り返しましょう。反対側も同様に。

 
いかがですか? バランスボールは、その名の通りバランスを取るために、体全体を使っていきます。少ない動きでも、じんわり汗が出てきます。これは、体幹部を使っている証拠。代謝を上げて引き締めて、オリジナルな美ボディを作りましょう!