DIY初心者におすすめの「工具」

DIYに興味があっても、まずどんな道具からそろえれば良いのか分からないという人もいると思います。そこで、今回は「DIY初心者におすすめの工具」として、電動ドライバーやノコギリ、電動サンダー、クランプ、墨つぼなどの工具をピックアップしました。

 

基本的に予算を抑えたいのであれば、電動よりも手動の工具がおすすめですが、逆に作業効率を重視する場合は、電動工具を使ったほうが良いでしょう。このように予算や作業効率のバランスなども考えながら、用途に合う工具を手に入れましょう。

 

DIY初心者におすすめの工具:穴開け・ネジ締めが楽になる電動ドライバー
 手動でネジ締めを行う場合、時間も掛かりますし、手も痛くなりますよね。そこで活躍するのが「電動ドライバー」。トリガーを引くだけで瞬時にネジを締めることができます。

 

DIY初心者におすすめの工具:切断するならノコギリをそろえよう
 材料を切断する場合、DIY初心者はまず手引きのノコギリを使ってみましょう。手引きのノコギリにもさまざまなタイプがありますが、厚みのある木材を切ったり、素早く切断したりしたい場合は「両刃ノコギリ」がおすすめです。

手引きでは対応できないくらい、たくさんの木材をカットするという場合は、「電動ノコギリ」の利用も検討してみてください。電動ノコギリなら、刃が自動で往復運動してくれるため、腕が疲れにくいですし、何より作業が効率的になります。

DIY初心者におすすめの工具:電動サンダーをそろえよう

 切断中の安定感や切断面の滑らかさにこだわる場合は、片面だけに刃が付いている「胴付きノコギリ」を使ってみると良いでしょう。

切断後に断面がささくれてしまうこともありますよね。仕上がりを滑らかにしたいという場合は、「電動サンダー」が役立ちます。

 

DIY初心者におすすめの工具:材料を固定するクランプ
 手で押さえながら木材や金属などの材料を切断しようとすると、手元が滑って思わぬミスや事故に発展することもあります。こうしたトラブルを回避するためにも、資材を固定するための「クランプ」を用意しておきましょう。

 クランプがあれば、材料が動かないように作業台にしっかり固定することができます。これなら手で押さえる必要もなくなり、より安定した状態で作業を進められます。厚みのある素材に対応できるよう、できるだけ最大口幅が広めのモデルを選ぶようにしましょう。

 

DIY初心者におすすめの工具:きれいに線を引く墨つぼ

材料を切る際に、目安となる線を引くことがあると思います。しかし、普通の物差しだと30cm以上の長い線を引くのは難しいですよね。そこで役立つのが「墨つぼ」という工具。墨つぼは、その名の通り、墨汁を入れて使用するもので、墨で線を引きます。

 

#初心者 #DIY #モデル #木材 #ドライバー #墨 #材料 #工具 #手順 #固定 #電動工具 #切断 #電動 #ノコギリ #DIY初心者 #電動ドライバー #クランプ