ホイール汚れのメカニズム

愛車を洗車するんですが、ホイールって何で汚れるんだろうって思い調べてみました!

 

洗車でボディの汚れは落とせてもホイールの汚れを落とすにはかなり手間がかかります。

そこでおすすめしたいのが、 ディクセルのブレーキパッドへの交換。

なぜ交換するのかというと、

ホイールの真っ黒な汚れはブレーキダストと呼ばれる鉄粉が付着したもの。ブレーキペダルを踏みこむと、ブレーキパッドがディスクローター (鉄の円盤) を挟み込み、その摩擦力で車輪が止まります。 パッドとローターは削られて摩耗し、パッドの粉塵は軽いので飛散しますが、比重の重いローターの鉄粉がホイールに付着して汚れているのです。 ディクセルのブレーキパッド「Mタイプ」なら、ダストを減らしつつ制動力を確保した
性能を発揮。 さらにローターをあまり削らず、使い続けることでパッドの摩擦材がローターに擦り込まれ、高い制動力を生み出します。 カー用品店や量販店で気軽に購入できるので、是非お試しください。
愛車を、 「キレイに乗れますよ」

f:id:hayabusakura:20220716174629j:image