2023-01-01から1年間の記事一覧

白湯の痩せる飲み方痩せたいなら毎日飲んで!

冬場は白湯を愛飲されている方も多いようですね。 ご存知の通り、白湯は美と健康におすすめの飲み物。そして痩せたいときにはとても役立つものです。 ■白湯はどうして痩せやすくなるの? 白湯を飲むと、基礎代謝が上がりやすくなるといわれています。 白湯を…

正月太りをなかったことにする方法

年末年始に食べ過ぎてしまい、お正月明けの体重にショックを受けた……という経験がある人も多いと思います。 どうすれば、お正月太りをすぐに解消することができるのでしょうか? ■お正月太りの原因は脂肪ではなく「むくみ」 お正月太りの原因は、むくみや、…

「玄関」に置いてはいけないもの運気や金運が下がる!?

風水とは、地理学がベースの中国から生まれた氣の流れを整える思想のひとつ。ここでは、玄関にスポットをあて、置いておくと運気が下がってしまうモノについてお伝えします! 玄関は運気を取り入れる重要な場所玄関は出かける前、帰宅した時に必ず通ることか…

整理整頓で金運UP

お金を貯めたいなら、まずは整理整頓を!家を片付けると「お金が貯まる」というような話を聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか。これは家をきれいにすることで良い運気を呼び込み、開運できるといわれているからです。 成功するためには努力が必…

冷蔵庫!温度に合わせて食品配置“3つのルール”

クリスマスや年越しに向け、食材を買い込む時期。キッチンまわりが大渋滞の人も多いのでは? 3つのルールで食品をしっかり収納 冷蔵庫やストック棚などがゴチャゴチャしていると、使い忘れが出たり、取り出す手間がかかってしまうことも」 その結果、賞味期…

【有馬記念】ドウデュース復活V武豊騎手

暮れの大一番、グランプリは16頭で争われ、単勝2番人気で武豊騎手騎乗のドウデュース(牡4歳、栗東・友道康夫厩舎、父ハーツクライ)が勝った。 2着にスターズオンアース(クリストフ・ルメール騎手) 3着にタイトルホルダー(横山和生騎手) 私は外し…

「8番出口」というゲーム

8番出口」ネットで話題! 皆さんは「8番出口」というゲームをご存知ですか? 11月末にKOTAKE CREATEがリリースしたWindows用のインディーゲームなのですが、YouTube等のゲーム実況配信やSNSで広がり、ネット上で人気になっています。 ゲーム内容は、延々とル…

50歳を機に「捨て生活」

年齢を重ね、徐々にものを減らしてすっきり暮らしたい人は多いはず。「50代のうちに片づけをしてきてよかった」その理由。 50代、ずっと片づけを続けたら、老後の準備が整のう。 ものでいっぱいにしてしまった家を片づけないと…という思いもあったけれど、「…

50代、若さの代わりに得たもの

50代に近づいて、若さの代わりに得たもの 歳を重ねてよかった3つのこと40歳を過ぎてから、体調の変化が大きくなり、体力も落ちてきたのを感じます。昔のように元気に動き回ることができなくなったことで多くのことを学びましたし、体力が限られていることで…

「老けない人」の暮らしのコツ5つ。

老けない人の「昼の過ごし方」家事に追われず、仕事や好きなことを楽しむ午後。無理なく、自然体な若さを保つために、食と運動で内側から体を整えます。 ●ヨガと宅トレは短時間でも毎日行う 続けやすいように、ヨガは1日3分、筋トレも10分と短く。 ●カフェイ…

40代、健康のために

30歳半ば頃に体調を崩したことをきっかけに暮らしを見直した。 「朝の過ごし方」をご紹介します。 老けない暮らしのポイントもね! 老けない人の「朝の過ごし方」 ・体力のある午前中に家事をする。 ・朝食は発酵食品を意識した和食を中心にする。 「タンパ…

洗濯機で暮らしが変わる!「ドラム式洗濯乾燥機」

5つの家事らくポイント 夫婦共働きの忙しい毎日、家事はなるべく手間をかけず、効率よくこなしたいもの。とくに「洗う、干す、畳む」と、細かな作業が多い「洗濯」は、少しでも負担を減らしたい家事の代表格です。 ここ数年、1台で洗濯から乾燥までをこなす…

40代老けない人の「夜の過ごし方」。

老けない人の「夜の過ごし方」快適な日々を過ごすためには、夜の過ごし方が大事。 先どり家事と睡眠で、翌日のゆとりと元気を! ●胃を休めるためには、夕食を軽めに意識する 「豆腐や納豆を用意。お肉のおかずはつまむ程度に」 【老けないPOINT】 夕食後には…

40代「シンプルな服」

老いを感じるほど年をとってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。美容やファッションを始めとした40代の悩み。年齢を重ねてから、ステキな服を着てもなんとなくさえないと感じるようになったというマルサイさん。その理由と解決策とは…!? ス…

旦那に対してイライラする理由

旦那に対してイライラする理由として多いのは、家事をしてくれない、だらしない、返事が適当などなど。 イライラしない、させない方法と対処法 ポジティブな言葉を添える 相手への言い方や、感謝の気持ちを添えることが大切だと思います。 溜めないで言う 後…

「きな粉が便秘とダイエットに効く」

きな粉は、常温で保存できる上に栄養価が高いので、常備しておきたい食材です。通常の大豆よりも「オリゴ糖」などの成分が凝縮されており、さまざまな健康&ダイエット効果が期待できます。便秘に効く食材としても有名ですよね。 とはいえ、きな粉は本当に便…

老化を阻止!40・50代が絶対摂りたいキャベツの魅力

キャベツは、若々しく美しくなれる要素がたくさん詰まった野菜であることをご存知ですか? 体を作るキャベツの魅力をご紹介します。 ■アンチエイジングに◎なキャベツの栄養 キャベツは、よく見なれた野菜なので特別に意識することがないかもしれませんが、実…

冬の汗で体臭悪化!?40・50代がすべき汗対策3つ

暑かった日々が一転して急に冬の寒さを感じるようになりました。 体温調整がむずかしい時期や冬の時期は、しっかり「汗対策」をしないと体臭が気になることも。 肌育美容家の筆者が、夏と冬で違う汗の質についてと、40・50代が取り入れるべき臭い対策をご紹…

大掃除を成功させる便利グッズ6選

年末の大掃除。毎年行えていますか?「片付けても片付けてもリバウンドしてしまう」「掃除の前に、片付けをするハードルが高い」という方は、家の物量が多いことが原因なのかもしれません。 「捨て活」とは人によって進め方や捨て方に違いがあるかと思うので…

「最初にたんぱく質」を勧める理由 空腹を感じにくくなり、メタボ予防にも効果的

毎日の食事は、健康で生きるための基本。とりわけたんぱく質は、筋肉の材料になったり、血糖値を下げたり、元気な体づくりに欠かせません。 疲れやすさは「たんぱく不足」が原因かも健康・長生きのための方法、そのど真ん中にあるのが「食事」。 肉や魚など…

食べるだけで痩せる!?長芋の意外な食べ方

食物繊維たっぷりで、いかにも身体によさそうな長芋。 実際に、水溶性食物繊維が多く含まれた長芋は、ダイエットにも腸活にも役立ちます。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターである筆者が、独特のネバネバが苦手な方も美…

痩せたい人が選ぶべき市販のパスタ2つ

痩せたいときに、パスタは避けたい食材でしたが、もう我慢する必要はありません。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエット中でも安心していただける市販のパスタと、そのおすすめの食べ方についてご紹介します。 ■低糖質、高たんぱく質のパス…

手軽に「ビタミン」をとるなら、サプリとフルーツどちらがいいですか?

ビタミンはエネルギー産生栄養素に比べると微量ですが、体の機能を正常に維持するために必要な栄養素です。体内ではほとんど合成できないため、食事から摂取する必要があります。しかし、ふだんの食事だけでは不足しがちな栄養素のため、意識的にフルーツや…

読んでよかったマンガランキング2023

1位は「人生について考えさせられる」作品 ▽読んでよかったマンガランキング2023 【1位:葬送のフリーレン(小学館)】 ▽自分の人生について考えさせてもらえる作品。▽先に逝く人達の思いと、優しさが心に響きます。▽いつまで生きられるか分からない中、価値…

やってはいけない12月のNGコーデ! 防寒対策で「老け見え」しちゃうポイント3つ【40代コーデ】

防寒対策が「老け見え」に!? 12月に「やってはいけない」NGコーデとは?秋から冬に本格的に移り変わる12月。防寒対策も考えながら毎日の洋服を選ぶなかで、大人の女性が手に取りやすいけれど、実年齢より上に見えてしまう「老け見え」しがちなNGなコーデと、…

薬の保険適用で変わる「肥満は自己責任」の考え方 運動や食事でもやせられない「病気」という認識

11月15日、厚生労働省はデンマークのノボノルディスク社(以下、ノボ社)が開発したセマグルチド(商品名:ウゴービ)を肥満治療薬として薬価収載を了承した。毎週1回皮下注射する薬で、11月22日から保険適用となった。多くのメディアが報じたため、ご存じの…

手軽に美肌になる!40・50代が買うべき市販のチョコ3つ

チョコレートが好きという方は多いでしょう。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はチョコレートは美肌効果が期待できる食材。ぜひ習慣として食べていただきたいものです。 ■エイジングケアに、腸活に◎ チョコレートには、高い抗酸化作用を持つカカオ…

老化を阻止!40・50代が絶対摂りたいみかんの食べ方

みかんは美味しいだけではなく、きれいになれる成分がたくさん詰まった果物です。 ■みかんは美容にも健康にも◎ 寒さが本格的になってくる季節に美味しさが増すみかん。 「こたつにみかん」は寒い季節を代表する風景ともいえますが、実はみかんを食べる習慣は…

40代や50代になってひざの痛みが気になりはじめていませんか?

ひざの痛みを放置しないで!注意すべき症状&対策 そのひざの痛みを放置すると、「変形性ひざ関節症」へと悪化する可能性があるため、注意が必要です。 ■加齢でひざが痛くなる原因 40代以降の女性が感じるひざの痛みは、変形性ひざ関節症のはじまりのサイン…

意外と知らない!?リップクリームの「正しい使い方」や「塗り直し頻度」って?

こんにちは! 寒くなってきたので、新しいリップクリームを買いました。 塗ると乾燥していた唇が潤っていい感じです! でも、塗ってしばらくするとまた唇の乾燥が気になって、何度も塗り直してしまいます。 リップクリームって、こんなに塗り直すものなの? …