2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽して痩せるためのチョイ運動

痩せにくい40代ダイエットを成功に導きたいのなら、食事と合わせ運動も重視しましょう。といっても、スポーツジムに通ったり毎日ジョギングをがんばったりというような、激しい運動は要りません。以下にご紹介する「チョイ運動」を毎日続けるだけでなので、…

40代でも本気で楽して痩せたい!本当に効果のあるダイエット方法

「楽して痩せたいけど40代になったらなかなか痩せない」 このようなことで悩んでいませんか?できたら何もしないで痩せたいですよね。 実は年齢を重ねるごとに基礎代謝が落ちて、若いころよりも痩せにくくなっていきます。20代のころと比べると食事に気を付…

40代必見!本当に効果のあるダイエット方法

40代になると若い頃と比べて、なんだか痩せにくくなってきたように感じますよね。 そこで今回は、40代がなかなか痩せられない理由や、おすすめのダイエット方法、失敗しないために気をつけるべきことについて解説していきます。 40代がなかなか痩せられない…

40代のメンズファッションで押さえるべきポイント

大人っぽさを意識することは40代の基本。とはいえ、下手にクラシックへ振りすぎるとおじさんぽさが顔を出し、トレンドばかりを追いかけると若作りしていると思われかねない。ここでは、そう思わせないための5つのポイントをご紹介。これらを意識することで、…

髪の毛に良い食べ物は?男性の薄毛に繋がる食事習慣や避けたほうが良い食べ物

20代や30代でも、髪の毛のボリュームや薄毛が気になり治療を考えている方は多いです。薄毛は、初期段階であれば治療を受けなくても、生活習慣や食事の内容を変えることで改善される可能性があります。この記事では、髪の毛に良い食べ物や避けた方が良い食べ…

髪に良いと言われる食べ物は?

食べ物が体をつくることと同様に、薄毛対策のためには、髪に良いとされる食べ物を積極的にとることが大事です。また、髪に良いとされる食べ物でも食べ方に気を付けなくてはならない場合もあります。薄毛対策のために、髪に良いとされる 食べ物や、食事の組み…

40代メンズファッションの基本!

脱オジさんのポイントとは? 男性も40代になるとファッションの面で注意する点が増えてくる。たとえば昔と変わらず同じような着こなしをしていたり、逆に若者の流行を真似してばかりいると、オジさんっぽさが強調されてしまうことに。 秋の40代メンズファッ…

私のささった言葉

「自分の目でみたものを、信じなさい」

薄毛予防に効果的なシャンプーの選び方

シャンプーには、頭皮を健やかに保つための成分が含まれており、適切なシャンプーを選ぶことで薄毛予防につながります。以下では、薄毛予防に効果的なシャンプーの選び方について説明します。 シャンプーの成分のチェックポイント シャンプーは、薄毛対策に…

40代おすすめ秋服メンズコーデ!おしゃれでかっこよくなるコツ

40代となると、どのようなファッションをすれば良いか悩むはずだ。 若かく見られたい!」と思う方も多いはず。 ファッションに悩む40代メンズに向けて 「どんな秋服が良いか」「メンズコーデの注意点」「おすすめのアイテムやコーディネート」「コーデポイン…

40代メンズ 痛いファッション 傾向と対策

40代で私が、「40代男性が痛いと思われてしまうファッション」。 ①青春時代を引きずりがち 現在40代の男性と言えば、アメカジ系、裏原系、ギャル男・お兄系、クラシコイタリアなど様々なスタイルの流行を身をもって体感してきた世代だ。ヘアスタイルについて…

40代の男性向け!似合うメンズ帽子

四十代の大人世代に似合う帽子を探している方はぜひチェックしてみてください。 迷ったらこれ!40代に似合うメンズ帽子3つ 40代の大人世代の男性こそ上手く使いこなせる帽子を3つピックアップしました。 LACOSTE(ラコステ)ハンチング 小さなワニのロゴでお…

スーツに合う帽子の選び方

着こなす際は、全体の雰囲気はもちろん、顔の形にマッチしたもの選ぶのがポイントです。 帽子は、コーディネート次第で粋なファッションを実現できるアイテムです。おしゃれに気を遣う人の中には、複数の帽子を持っている人もいるほどです。 帽子を選ぶ際の…

頭皮マッサージのうれしい効果

頭皮マッサージのうれしい効果 頭皮の血流を促して毛根に栄養や酸素を送り届ける頭皮マッサージは、薄毛や抜け毛の予防・改善に活用できるだけでなく、リラックスやリフレッシュしたい時にもおすすめです。頭皮マッサージで得られる様々なうれしい効果につい…

賢人の生き様から学ぶ漫画紹介 高橋是清

「高橋是清」 こういった、昔の人の生き様や考え方を勉強して 社会で生かしていけるといいですね(^_^) 高橋 是清は、日本の政治家。日本銀行総裁。 立憲政友会第4代総裁。第20代内閣総理大臣。栄典は正二位大勲位子爵。幼名は和喜次。 日露戦争の戦費調達の…

ダイエット漫画紹介です。

「課長!ダイエットのお時間です!」を紹介します。 メタボ予備軍の課長が、同僚の女性に厳しくダイエットの指導をされる漫画です。 私も40代なので、これをみながら我が身を思います。

髪にとってなぜ大切な頭皮マッサージ

頭皮マッサージは薄毛や抜け毛対策におすすめですが、なぜ髪の健康につながるのでしょうか?頭皮と髪の関係を理解したうえで、正しい頭皮マッサージ方法を知り、毎日の習慣に取り入れましょう。 頭皮は健康な髪をつくり育てる毛髪は頭皮表面の奥深くでつくら…

AGAは自力で改善できる?

AGAは自力で改善できる? AGAかもと思ったらすぐに対策 AGAの症状が疑われた場合、自力で改善することはできるのでしょうか?悩んでいるうちにも薄毛や抜け毛はどんどん進行していきます。今回はAGAの症状を感じた段階で、すぐに自力で取り組める対処法につ…

薄毛と薄毛対策

若い時は髪型を好きにいじっていましたが、歳をとって髪も薄くなってきたので、少しでも薄毛を抑えた為、スカルプシャンプーやら、育毛剤などやっています。現在 髪のボリュームが気になりだしたら、薄毛対策を行うと効果的です。今回は薄毛のセルフチェック…

40代メンズのファッション

ここでは40代メンズが知っておきたい、ファッションのNGポイントを5つ紹介します。 ぜひ参考にしてみてください! ①清潔感のない服装をしている②全身をハイブランドアイテムで固めている③上下をジャージや柄物で統一している④ゆったりシルエットは避けるよう…

薄毛は生活習慣で改善・予防できる?

抜け毛の原因と育毛に良い習慣を解説 「生活習慣の改善で薄毛は予防できるの?」「ストレスが原因で薄毛になるって本当?」 食生活や睡眠、ストレスは、抜け毛の増加や薄毛と密接に関係しています。 薄毛を予防し今の髪のボリュームをキープするには、頭皮環…

コーヒーが脳にもたらす働き

カフェイン効果は本物! 眠気覚ましをしたいときや集中力を上げたい時に、なんとなくコーヒーを選びがちになりませんか。コーヒーを飲むと、こころなしかシャキッとするのにはきちんと理由があります。また、日常的にコーヒーを飲む人は「コーヒーを飲もう!…

コーヒーも水分補給になる!

脱水症状や熱中症予防のためには、ますます水分補給が大切になりますが、私たちが毎日飲むコーヒーは利尿作用でも有名です。コーヒーは水分補給にならないのでしょうか。結論から言えば、コーヒーも水分補給になります! 今回はその理由と気をつけるべきポイ…

カフェインレスコーヒーの作り方

コーヒーのカフェインの効果 カフェインは中枢神経に作用し、血行促進・利尿・代謝亢進・疲労軽減・眠気覚ましなど様々な薬理作用や精神作用があります。 ただし、カフェインを摂りすぎると、胃酸の過多や不眠、頭痛などの症状が引き起こされることがありま…

薄毛での悩み

頭皮の汚れ 頭皮の汚れは関係するのかな? もちろん関係します。 本来の頭皮環境は 無駄なアブラをぬるま湯で軽く洗い流す程度で十分なんですが、そういう訳にもいかないのでシャンプーにも気を付けてもらわないといけません。 頭皮をキレイにするのが一般的…

祝日のコーヒー

祝日にゆっくりコーヒーを味わっています。 今日は家で粉コーヒーです。 好きな缶コーヒー・コンビニコーヒー・カップコーヒーもありますが、家でゆっくりコーヒーを飲みながら、本を読むのがすきですね。 ちなみに…コーヒーは適量に摂取すれば、健康に良い…

薄毛のリスク

髪の状態をチェック!!・家系に薄毛の人がいる・フケが多い、頭が痒い・頭皮が硬い・ストレスが多い・髪を1日2回以上洗う・帽子を長時間被っている・過度なダイエットをしていた・睡眠時間がとても短い・頭皮が脂っぽい・運動を全くしていない・脂っぽい食事…