2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野宿

この3点に注意 ①雨をしのぐ ②風を避ける ③地面からの冷え込みを防ぐ ・洞窟があれば、洞窟。 ・岩陰に入って、草木で覆う。 ・枯れ草や枯れ葉を地面に敷き冷気を防ぐ。 日の出前の2時間前が一番冷えるので注意! 体温をさげないようにする。 夏は蚊がよって…

天気についての豆知識

天気は雲の種類や動き、空の色合いでだいたい予想がつきます。 自然界の様々なものをみて予想する事も出来ます。 「観天望気」 ・夕焼けになると次の日は晴れる ・筋雲は下り坂の予兆 ・綿雲は晴れの予兆 ・鱗雲は雨の予兆 ・入道雲は夕立の予兆 ・レンズ雲…

なぜかかっこいい男の外見・性格の特徴

雰囲気イケメンって知ってますか? 顔ではなく雰囲気がイケメンな男性=雰囲気イケメン。 独特のオーラがあり、女性が魅力的に感じてしまう男性のこと。 【外見】 スタイルがいい 肌が綺麗 爽やかで清潔感のあるファッション 【内面】 リーダーシップ 優しく…

プレゼントに花束を贈るべき理由

多くの女性はプレゼントとして花を贈られたとき、心を動かされます。 花を贈ってくれた相手に好意的な意識を持つことがあきらかになっているのです。 花にこれほど心を動かされるのでしょうか。 女性が非実用的なプレゼントをもらって喜ぶ理由 実用性のない…

息子の最後の大会

部活動で今日と昨日が最後の大会でした。息子が部活動を選んだきっかけは、家族で映画館に行った時の隙間時間に私と遊んだのがきっかけでした。中学1、2年生では、相変わらず運動が苦手で補欠にも入らず、部内選考会でも順位が下の方でした。3年生のある日…

多肉ハーブ「アロマティカス」

ゴキブリなどの虫を寄せ付けないという説もあり、今注目されている植物。 シソ科プレクトランサス属の非耐寒性多年草の植物。アフリカやインドが原産地とされています。 葉の表面は短く柔らかい毛に覆われていて、もふもふとした触感をしているのも特徴。 少…

「食パン」について!

「隠れ塩分」という言葉を聞いたことはありませんか?塩気を感じなくても、知らず知らずのうちに食品から摂ってしまっている塩分のことをいいます。 私たち日本人は塩分を摂りすぎている傾向があることが国民・健康栄養調査でもわかっており、日本人の食事摂…

中学生の勉強のやる気

どうしたら子どもはやる気が出るの? 「できた!」という体験がやる気を出させます。 そんなときに、しっかり褒めてあげる。 子どもは親に褒められるのを一番喜びます。 やる気スイッチはお子さんが自分で押します。 勉強をしなさいというのではなく、勉強を…

胃袋ダイエット

減らす食事の割合を求めます。計算式は簡単です。現在の体重の何割体重を減らしたいのかが、減食する割合と比例します。 例えば100kgの人が70kgを目標に胃袋ダイエットをする場合、100-70=3030÷100=0.3→体重の3割カット=食事量も3割カット! 体重55kgの…

勉強できる場所

どこか勉強できる場所をお探しですか? 自宅の部屋では、やる気や集中力を発揮できないこともありますし、休日は家族もいますよね。 誘惑もいっぱいあることでしょう。 各環境のメリットとデメリットも解説するので、自分にとって最適な空間が見つかりますよ…

目指す体重を知ろう

ダイエットをする上で基準の一つとなるのが「体重」ですよね。 自分の今の体重は、平均と比べて重いの?軽いの? 【シンデレラ体重】【美容体重】【標準体重】をご紹介します。 ダイエットを始める前に、自分がなりたい目標体重を決めるための参考にしてみて…

エンドルフィンの効果で仕事・勉強に活かす

エンドルフィンとは、脳内で情報を伝える神経伝達物質の一種です。なかでも、「脳内麻薬」「脳内モルヒネ」として知られるベータエンドルフィンは、痛みやストレスを和らげたり多幸感をもたらしたりする作用で知られます。それをうまく利用すれば、集中力や…

つい笑ってしまう漫画紹介

「魔法中年」漫画のタイトルのごとく、中年が使い魔を裏で殲滅する漫画です。絵のタッチも優しい感じなので読みやすいです♪一羽目の最後のシーンは、ついプッて笑ってしまいました^_^

今日の朝食ダイエットメニューどうかな⁉︎

・ブランサンド(カロリー 352を1枚) 88・寒天ゼリーカロリー 7・カフェオレカロリー 80合計で175㌔カロリー。カフェオレを微糖やブラックに変えれば、もっとカロリーを抑えれると思いますが、カフェオレが好きなので愛飲しています。我慢しすぎるのは、ダ…

子ども向け漫画おすすめ

誰もが知っている名作から最新作まで。読んでいて楽しいだけではなく勉強になるなど、おすすめの漫画について紹介していきます。 1.ドラえもん 2.名探偵コナン 3.科学漫画サバイバルシリーズ 4.まんが歴史シリーズ 息子が小学一年生のころ、学校の読書の時間…

漫画で学ぶマタニティライフ

「にんぷとくいいじ」食道楽の妊婦さんと年上夫が過ごすマタニティライフなんですが、妊婦さんの気持ちがわかるので、特に男性が読むべき本なのかなと思います。ぼくは、妊婦さんの気持ちがわからず、妻の機嫌を悪くしてしまいました。もっと早くにこの漫画…

漫画から学ぶ名言集

国民的アニメ「ドラえもん」は、子供が好きなアニメですよね。うちの子は、ドラえもんの国語辞典、ことわざ辞典等をもっているのですが、頭に入っているんですよ!このアニメや漫画を見ていると面白いですが、時に感動や厳しいことを言っています☆ここから、…

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でしたね!みなさんはウナギを食べましたか?鰻屋さんやスーパーはウナギばかりでした。一風変わったものがあったので、勝っちゃいました。 https://a.r10.to/hMONdz

ダイエット中の間食12選

・摂取する糖質は10g以下に ・間食のカロリーは1日200kcal程度に 間食はタンパク質の豊富なものに タンパク質というと、筋トレ中に欠かせない栄養というイメージがありますが、実は筋肉や内臓など体の組織をつくってくれる、ダイエット中でも大事な栄養素。…

ダイエット中に買ってはいけないおやつ

ダイエット中に食べてしまうと、減量がスムーズに進みにくくなってしまうおやつ。 甘い飲み物・ホイップクリームがたっぷりのったドリンク ・清涼飲料水など、糖分が多く含まれた飲み物 血糖値を急上昇させやすくエネルギーも高いので、できるだけ控えるよう…

ダイエット中の「コンビニおやつ」

食事制限をしながらダイエットを続けるのはツライですよね。 そんな悩みを抱えている方に、太らない間食のルールやダイエット中でも食べられるおやつなどをご紹介していきます。 ポイント1:間食で摂取する糖質は1回10g以下にする 糖質は血糖値の上昇ととも…

アーケードゲーム 1973

1973年 アストロレース(タイトー) エレポン(タイトー) サッカー(タイトー) デビスカップ(タイトー) プロホッケー(タイトー) ホッケーTV(セガ) ポントロン(セガ) ポントロンII(セガ)

座右の銘

座右の銘とは? 「座右」と「銘」という2つの言葉で成り立っています。 【座右】:「自分の座る場所のかたわら」「身近」【銘】:「しるす」「刻む」「金属や石碑などに名を刻む」 「座右の銘」とは「いつも自分のそばに置いておく、重要な言葉」を意味して…

メラビアンの法則とは?

「メラビアンの法則」は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学名誉教授であったアルバート・メラビアンによって発表されました。 「7-38-55ルール」とは、メラビアンの法則の別名です。メラビアンは、人間は他人とコミュニケーションを取ると…

子供に見せてあげたい漫画

「ガクサン」この漫画は、参考書出版社に中途入社した茅野うるし。 そこで出会ったのはクセが強すぎる参考書オタク・福山だった。 立ち読みしてばかりだったり、お客さんの中学生を泣かせたり…社会人としてはヤバすぎる福山だったが、参考書の詳しさは尋常じ…

ダイエット中の飲み物

ダイエット中には、水分補給が欠かせません。その理由は、ダイエットにより食事の量を減らすと食べ物から得る水分が減るからです。また、運動で汗をかくことによって汗が失われます。 ダイエット中は普段よりも水分不足になりやすいので、積極的に摂取するこ…

続けられるダイエットの方法

減量は1ヶ月に1〜2キロのペースで行うことをオススメします。 理由は無理のないダイエットの方が辛さを感じず、結果として長続きし、良い効果を得ることができるからです。 ・出勤後に毎朝1缶のコーヒー(砂糖・ミルク入り)を飲む習慣をお茶に変えると、約7…

まさか、息子が!?

部活の団体戦で県大会を出場きめていたのですが、まさか、まさかの息子が個人でギリギリの順位ではあるが、県大会出場を決めてきました!部活内でも、順位はそんなに上の方ではなかったんですが、2人も出場するみたいなんですが、そのうちの1人がうちの息子…

習慣はどのように形成されるか

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンで行われた「習慣はどのように形成されるか」という研究で、96人の習慣化に必要な日数を調べた論文があります。「水を毎日飲む」という行為は簡単なことに思えますが、習慣がない人が習慣化しようとすると、平均20日かか…

「痩せる習慣」を身につける。

ダイエットを成功、体型を維持するには、痩せる習慣を身につけられるかです。 ダイエットのために運動や食事制限などで大きく生活を変えてしまうと、習慣化する前に挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。 誰でも継続可能な簡単で効果のある方法 意思…