2022-08-29から1日間の記事一覧

バランスボール運動の効果と方法

バランスボール運動とは バランスボール運動とは、ボールのもつ「弾む」「転がる」「支える」といった3つの機能的な特性を生かして行う運動です。使い方によって筋力トレーニングやストレッチを行うことができます。バランスボールという呼び方のほかに、「…

エアロビクス・ステップエクササイズの効果と方法

ステップエクササイズとは ステップエクササイズは、日常生活の中で行われている階段の昇り降りのような動作を行う運動です。階段の昇り降りができれば誰でも気軽に挑戦できますし、膝腰が痛くて階段が昇り降りできない人はステップエクササイズで正しいフォ…

自転車ダイエットの効果と方法

自転車ダイエットとは 自転車は手軽な移動手段として用いられます。ペダルをこぐことで下半身全体を、ペダルを重くしたり立ちこぎをしたりすることで下半身だけでなく体幹も使うことで、ダイエットに効果的だといわれています。 自転車ダイエットとは、ウォ…

体幹トレーニングの効果と方法

体幹トレーニングとは 体幹とは、頭部と四肢(手足)を除く胴体のことを指します。体幹トレーニングとは、胴体部分を強化するためのトレーニングです。さらに身体には様々な種類の筋がありますが、表層にあるアウターマッスル(グローバルマッスル)と、深層…