座右の銘

座右の銘とは?

「座右」と「銘」という2つの言葉で成り立っています。

【座右】:「自分の座る場所のかたわら」「身近」
【銘】:「しるす」「刻む」「金属や石碑などに名を刻む」

座右の銘」とは「いつも自分のそばに置いておく、重要な言葉」を意味しています。仕事や恋愛など、人生で迷いが生じたとき、自分を律したり、励ましたりする。

座右の銘はどんな時に支えになったか?

仕事で頑張りたい・自分を変えたいと思った
人生の分かれ道・元気が出ない
人間関係に悩み

言葉には人を動かす不思議な力があります。心に触れた言葉を見つけたら、「座右の銘」として意識することで、人生がより素晴らしい方向へと導びかれていくかもしれませんね。