2022-08-19から1日間の記事一覧

ストレッチに期待できる効果

ストレッチは身体を柔らかくするためにとても身近で、安全な運動です。目的に合った方法・タイミングで行えば、何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。今回は身体にどんな変化をもたらしたい時に行うと効果的か、ストレッチのいろいろ…

睡眠と運動の関係

スポーツのパフォーマンスを上げたい時、積極的に睡眠をとっていますか?疲労回復やコンディションのコントロールには睡眠を積極的に取り入れると効果が上がりやすいです。スポーツのみならず日常生活にも効果的な良質な睡眠とは?日常生活への取り入れ方、…

良い睡眠って?質を高めるために出来る事

毎日の睡眠、しっかりとれていますか?寝ているはずなのに元気が足りないと感じるときは「質の良い睡眠」が不足しているときかもしれません。栄養バランス・運動習慣とあわせて、毎日の元気の源は「睡眠の質」。睡眠の質を上げることで、スポーツや仕事、日…

眠りのメカニズムを理解して快適な睡眠を。

睡眠は私たちの元気を保つために欠かせません。疲労回復はもちろん、予防医学の側面からも睡眠の効果は注目されています。睡眠中に起こっている体内のメカニズムを知り、睡眠の効果を更に引き出してみませんか。良質な睡眠を生み出すリズムは意識すると誰で…

水分補給やクエン酸でカラダをリセット

私たちは一日におよそ2.5lもの水分を失っています。体内の水分が不足してしまうと、熱中症などさまざまな症状を引き起こすリスクが高まります。そのため、運動などで汗をかいたとき以外でもこまめな水分補給を心がける必要があります。また、疲労を感じたと…

初心者ランニングの始め方

ランニングを始めるために何を準備したらいいのか分からない、ランニングメニューはきつくないといけないのか、なんて足踏みしてしまう人もいるかもしれません。まずは、自分に似合うウェアを選び、フィットしたシューズを新調したら、気軽に一歩を踏み出し…

ランニングを続けることのメリット

ランニングは見た目の変化だけでなく、メンタル面でも嬉しい効果が期待できます。最近疲れやすく眠りも浅い、ストレスを解消したいという方、今すぐ始められるランニングにトライしてみませんか?最近お休みがちな人も、ランニングを続けるメリットを知って…

シェイカーで効率よくプロテインを摂取しよう

プロテインは大事、といわれるけれど、粉状のスポーツドリンクのようにすぐ溶けるわけでもなく、スクイズボトルで代用してみてもうまく溶けない。いままでなんとなくプロテインを敬遠していた方こそ、ぜひシェイカーをひとつ準備してみましょう。シェイカー…

プロテインで筋トレ効果、おすすめの摂取方法

筋トレといえばプロテインが思い浮かぶという方は多いと思いますが、本当に必要なのか、効果はあるのかなど気になることもあるでしょう。プロテインの重要性と効果的な摂り方を解説します。 そもそもプロテインってなに?プロテイン(Protein)は英語で「タ…

筋トレの効果MAXにするための食べ物

筋肉をより効率良くつけるためには、欠かせない栄養素があります。筋トレの効果を上げる食事のタイミング、コンビニなどで手軽に入手できる食品、メニューを紹介します。 筋肉と食事摂取の関係筋肉は、タンパク質でできており、タンパク質を含んだ食品が体に…