2022-08-28から1日間の記事一覧

チューブトレーニングの効果と方法

チューブトレーニングとは チューブトレーニングとは伸縮性に富んだ特殊なゴム製のチューブやバンドを使った運動です。 チューブトレーニングの特徴伸張する長さと強度が比例する1)筋肉や関節への負荷が少ない伸ばす長さや強度によって運動の段階付けができ…

レジスタンス運動の効果と方法

レジスタンス運動とは レジスタンス運動とは、筋肉に負荷をかける動きを繰り返し行う運動です。レジスタンス(Resistance)は和訳で「抵抗」を意味します。運動する人の状態や目的によって自分の体重(自重)やゴム製のチューブ、ダンベルなどで負荷量を調整し…

筋力トレーニングの効果と方法

筋力トレーニング(筋トレ)とは 筋力は、筋肉に一定の負荷をかけることで維持・向上します。筋力トレーニングには、自分の体重だけで行う「自重トレーニング」、バーベルやダンベルを使った「フリーウエイトトレーニング」、板状の重りや空気抵抗を用いた「…

ジョギングの効果と方法

ジョギングとはゆっくりと快適なペースで走ることで、ウォーキングとランニングの間に位置する強度の運動です。ウォーキングでは少し物足りないと感じたり、ランニングはきつくて続かないと感じる場合に、有酸素運動として取り組むのに最適な種目といえます…

運動器不安定症

運動器不安定症とは、「高齢化により、バランス能力および移動歩行能力の低下が生じ、閉じこもり、転倒リスクが高まった状態」と定義された病気です。平成18年4月に認められた新しい病名です。 運動器とは、骨、関節、筋肉、靱帯などから構成され、日々の活…

“良い睡眠”は「位相 (リズム)」も大切!①

「3DSSチェックシート」であなたの睡眠習慣が明らかに。“良い睡眠”は「位相(リズム)」も大切!睡眠に何かしらの悩みを抱える人は、まず自分の眠りのどこに問題があるのかを把握することが大切です。今回は、睡眠習慣が簡単に分かる、「3DSSチェックシート」(3…

眠れない夜に とるべき行動、 とってはいけない行動

ベッドに入って、もう随分経つのに眠れない。目を閉じると考え事が頭に渦巻いてきて、どんどん目が冴えてしまう…。もしかすると、今このページを読んでくださっている方の中にも、なかなか寝つけずに思わずスマホで「眠れない」、「寝る方法」と検索してしま…

ヒートショック・ プロテイン

入浴などで増える!ヒートショック・プロテインとは⁉︎ 体には、細胞の損傷を防ぐタンパク質の一群、「ヒートショック・プロテイン70(HSP70)」を生み出す力が備わっています。熱めの風呂に浸かったり、温熱を当てるといった熱の刺激で誘導されることから、こ…

アスパラガス由来成分で睡眠リズムを整えよう!

現代社会では、体内リズムの乱れが原因で思うように眠れずに困っている人もたくさんいると考えられます。生活習慣を整える努力は欠かせませんが、食品成分で“平日と休日の就寝・起床リズムのズレ”に起因する睡眠問題を軽減することはできないものか……。研究…

寝つきを良くする、 快眠に導く 「生活のススメ5選」

光をコントロールし、朝食でリセット体内リズムを整えるための、快眠プログラムをまとめました。朝起きたら、まずはカーテンを開けて朝日を浴びましょう。曇りの日でも、屋外は室内よりも10倍以上明るく(約5000ルクス)、体内時計のリセットに十分な明るさ…

月曜日の憂鬱。 ブルーマンデー!

月曜日の憂鬱。ブルーマンデー週末ほっと一息ついたのもつかの間、日曜日の夕方になり、またウィークデイが始まると思うと、憂うつな気分になる…このような経験をしているビジネスパーソンは少なくないのではないでしょうか。このように憂うつな気分で月曜日…

ソーシャル・ ジェットラグの 身体への影響

肥満につながる!?ソーシャル・ジェットラグの身体への影響 睡眠不足や不眠が肥満や高血圧、耐糖能障害の危険性を高めてしまうということはいくつかの報告で明らかになっていますが、体内時計の乱れも肥満などの原因になることも近年分かりつつあります。体内…

ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)とは?

ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)とは?寝だめによる体内リズムの乱れ平日は仕事に追われ、休日になったらたまった疲れをとるために昏々と寝続ける。十分眠ったはずなのに月曜日がだるい、このようなことを経験したことはないでしょうか?実はこ…

体内リズムが 乱れたことによる影響

主に、不適切な光環境によって体内リズムは乱れてしまいます。体内時計の“時刻合わせ”をする、最も影響力の大きな因子は光なので、夜遅くまで起きてずっと明るい環境に身をおいていたり、朝遅い時間まで寝て太陽の光を浴びる時間が遅れてしまったりすると時…

体内リズム・ 生活リズムが乱れる 原因

生活リズムが乱れてしまうと私たちのカラダの体内リズムまで乱れてしまい、心身の健康にさまざまな影響を及ぼしてしまいます。例えば昼夜が逆転するような生活リズムの乱れた生活をしている人は体内リズムも乱れている可能性があります。ここでは体内リズム…