2023-12-08から1日間の記事一覧

老化を阻止!40・50代が絶対摂りたいキャベツの魅力

キャベツは、若々しく美しくなれる要素がたくさん詰まった野菜であることをご存知ですか? 体を作るキャベツの魅力をご紹介します。 ■アンチエイジングに◎なキャベツの栄養 キャベツは、よく見なれた野菜なので特別に意識することがないかもしれませんが、実…

冬の汗で体臭悪化!?40・50代がすべき汗対策3つ

暑かった日々が一転して急に冬の寒さを感じるようになりました。 体温調整がむずかしい時期や冬の時期は、しっかり「汗対策」をしないと体臭が気になることも。 肌育美容家の筆者が、夏と冬で違う汗の質についてと、40・50代が取り入れるべき臭い対策をご紹…

大掃除を成功させる便利グッズ6選

年末の大掃除。毎年行えていますか?「片付けても片付けてもリバウンドしてしまう」「掃除の前に、片付けをするハードルが高い」という方は、家の物量が多いことが原因なのかもしれません。 「捨て活」とは人によって進め方や捨て方に違いがあるかと思うので…

「最初にたんぱく質」を勧める理由 空腹を感じにくくなり、メタボ予防にも効果的

毎日の食事は、健康で生きるための基本。とりわけたんぱく質は、筋肉の材料になったり、血糖値を下げたり、元気な体づくりに欠かせません。 疲れやすさは「たんぱく不足」が原因かも健康・長生きのための方法、そのど真ん中にあるのが「食事」。 肉や魚など…

食べるだけで痩せる!?長芋の意外な食べ方

食物繊維たっぷりで、いかにも身体によさそうな長芋。 実際に、水溶性食物繊維が多く含まれた長芋は、ダイエットにも腸活にも役立ちます。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターである筆者が、独特のネバネバが苦手な方も美…

痩せたい人が選ぶべき市販のパスタ2つ

痩せたいときに、パスタは避けたい食材でしたが、もう我慢する必要はありません。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエット中でも安心していただける市販のパスタと、そのおすすめの食べ方についてご紹介します。 ■低糖質、高たんぱく質のパス…

手軽に「ビタミン」をとるなら、サプリとフルーツどちらがいいですか?

ビタミンはエネルギー産生栄養素に比べると微量ですが、体の機能を正常に維持するために必要な栄養素です。体内ではほとんど合成できないため、食事から摂取する必要があります。しかし、ふだんの食事だけでは不足しがちな栄養素のため、意識的にフルーツや…

読んでよかったマンガランキング2023

1位は「人生について考えさせられる」作品 ▽読んでよかったマンガランキング2023 【1位:葬送のフリーレン(小学館)】 ▽自分の人生について考えさせてもらえる作品。▽先に逝く人達の思いと、優しさが心に響きます。▽いつまで生きられるか分からない中、価値…