読んでよかったマンガランキング2023

1位は「人生について考えさせられる」作品

▽読んでよかったマンガランキング2023

【1位:葬送のフリーレン(小学館)】

▽自分の人生について考えさせてもらえる作品。
▽先に逝く人達の思いと、優しさが心に響きます。
▽いつまで生きられるか分からない中、価値とは何か、考えるきっかけになりました。
▽喪ってから気づくこと、人の大切さなどを改めて考えさせてくれる心に響く作品。

 

【2位:薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(小学館)】

▽謎解きとテンポのよい展開。絵も好みの絵なので何度読み返しても面白い。
▽主人公が変わり者で、謎解きミステリーに後宮物で楽しめるのがいい。
▽フィクションながら、植物や薬の知識、皇族や歴史的な知識などがためになる。そこに少し恋愛要素も入りバランスが良く、展開が面白い。
▽サスペンス要素が強い作品だが、主人公だけでなく、人間の性のような欲望も込みで恋愛要素も含まれており、色々な方面から楽しめる作品。


【3位:その着せ替え人形は恋をする(スクウェア・エニックス)】

▽好きなことは好きでいてもいいんだって自信が持てる。
▽好きなことをオープンにするのって勇気いるよね。
陰キャだけどまっすぐな主人公とギャルの掛け合いが面白く、コスプレという海外に誇れる日本発祥?の文化の深さに新たな発見がある作品です。
陰キャな主人公が、同級生にコスプレ衣装を頼まれたことから、友達ができたり、周りに認めてもらえていくのが感動します。

   ◇  ◇

以下、

4位『ミステリと言う勿れ』

5位『スキップとローファー』

6位『キングダム』

7位『山田くんとLv999の恋をする』

8位『【推しの子】』

9位『わたしの幸せな結婚』

10位『この音とまれ!