爪切りのおすすめ人気

爪を整えるのになくてはならない「爪切り」。品質にこだわって作られた日本製の商品は、高級爪切りとして高い人気を誇っています。しかし、無印や100均などの手頃な価格の爪切りと、どう違うのか気になりますよね。

手と足で整え方が異なる!正しい爪の切り方とは?
 

爪を切るときは、端から細かく切っていくのが大切です。爪切りは大きく分けて、てこ型とニッパー型の2種類がありますが、どちらの場合も大きくパチンと切るのではなく、端から徐々に切り進めていくようにしましょう。


また爪の整え方は、ラウンド・オーバル・ポイント・スクエアなどさまざまな形がありますが、こだわりがない場合はスクエアオフカットで整えるのがおすすめ。爪への負担が分散されるため、爪が割れにくいのがメリットです。

 


とくに足の爪は、巻き爪や爪が周りの皮膚に食い込んでしまうリスクを防ぐために、スクエアオフカットに整えることが推奨されています。手の爪については、足の爪ほど形状に気を付ける必要はありませんが、爪の角を切りすぎたバイアスカットにならないように気をつけましょう。

 

爪切りの選び方
爪切りを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「4つのポイント」をご紹介します。
① 爪の悩みがないならてこ型、巻き爪などの悩みがある人はニッパー型!
爪切りには、主にてこ型とニッパー型の2つの形状があります。それぞれメリット・デメリットが異なるため、目的にあったものを使用しましょう。
自分の爪を切るならてこ型で十分!力を入れずに簡単に切れる

てこ型は誰でも扱いやすく、利き手・逆の手を問わず使用しやすいので自分で爪を切るのにぴったり。てこの原理で爪を切るため、握力がなくても扱いやすいのが特徴です。

 


また、カバー付きのタイプを選べば爪が飛び散らず掃除も簡単にできます。

 


しかし、爪の挿入口が小さく、巻き爪・肥厚爪には使えないのがデメリット。また、水洗いや拭き取りがしづらく、手入れがやや面倒なのも惜しいポイントといえます。

 

巻き爪などで慎重に切りたい人は、細かく調整できるニッパー型を選んで
 

ニッパー型は刃先が大きく開くうえ少しずつカットできるので、爪への負担が少なく、さまざまな爪の形に柔軟に対応できるのがメリット。

 


また、爪を切りながらでも、爪と刃先の状態を確認しやすいので、皮膚を傷つけにくく他人の爪を切るのに適しているため、ネイリストや皮膚科医師といったプロが愛用しているのもニッパー型が多い傾向にあります。

 


ただし、家庭用ではあまりなじみがないタイプのため、今回の検証では力のかけ方や動かし方がわからず、使いづらいと感じるモニターが多くいました。また、てこ型のようにカバーがついていないので、切った爪が飛んでしまうのもデメリットです。

 

② 手足両方の爪を切るなら直線刃一択!巻き爪の発生・悪化も防げる
 

刃の形はてこ型・ニッパー型の両タイプともに、直線のものと曲線のものがあります。手・足の両方に使用するなら直線刃がおすすめです。


刃が直線のものは爪の角を切りすぎるリスクを減らせるため、巻き爪の予防ができますよ。ただし、直線刃は爪を細かく切りづらく、普段曲線にそって爪を切っている人は使いづらいと感じやすいでしょう。


一方、曲線刃は曲線を描いたオーバル・ラウンドに整えやすいのがメリット。しかし、足の爪は巻き爪を防止するためにもスクエアオフカットに整える必要があります。曲線刃の爪切りを使う際には、爪の角を切りすぎてしまわないよう注意しましょう。


手は曲線刃、足は直線刃で使い分けるのが理想的ですが、どちらか1つを選ぶなら直線刃タイプのほうが汎用性が高いといえるでしょう。

 

③ 刃の断面の滑らかさが仕上がりと直結する。ステンレスならよいとは限らない
 

爪切りの素材は、耐久性が高く、錆びにくく切れ味のよいステンレスがおすすめ。医療現場やネイルサロンなどでも多く使用されている素材です。


しかし、今回刃の部分をマイクロスコープで確認してみると、同じステンレス素材でも滑らかな刃のものと、小さな刃こぼれがあるものがありました。とくに今回の検証で仕上がりがよかったものは、刃が滑らかに整えられている傾向が。


同じステンレス素材でも刃のクオリティや、噛み合わせによって仕上がりや切れ味が異なるため、ぜひ今回検証したランキングをチェックしてくださいね。

 

ちなみに、爪切りのサイズによって、仕上がりや爪への負担に違いが出ることはありませんでした。握りやすさや扱いやすさで選べば問題ないでしょう。

 

④ 付属のやすりで爪を整えたい人は、吹き付け型または吹き付け+模様型のものを

爪切りについているヤスリは、目が粗い刻み型(シングル)から順に、刻み型(クロス)、吹き付け型、吹き付け+模様型と細かくなっていきます。


爪切りのあとに爪をきれいに整えるなら、吹き付け型または吹き付け+模様型がおすすめです。刻み型(シングル)・刻み型(クロス)は目が粗いため、爪を短くするのに適しており、爪をきれいに整えるのには不向き。


刻み型だとかえって爪がボロボロになる可能性もあるので、爪を滑らかに整えるなら吹き付け型以上の細かさのヤスリを選ぶのがよいですよ。