好きだったレトロゲーム ファミコン

くにおくんシリーズ

 

熱血硬派くにおくん 見るだけのケンカはもうあきた。」

ファミコン発売日:1987.4.17

・プレイ人数:1~2人(交互プレイ)

熱血高校に通うヒロシは、いつもみんなにいじめられていた。 そんなある日、一人の男が転校してきた。彼の名はくにお!!生まれながらの熱血硬派である。見た目はこわいが、弱いものいじめが大キライな心やさしい男である。 ところがある日ヒロシが何者かに誘拐されてしまう。

 

 

「熱血高校ドッジボール あのくにおくんドッジボールに挑戦」
ファミコン発売日:1988.7.26

・プレイ人数:1~4人

くにおくん率いる熱血高校ドッジボールチーム。 彼らは持ち前の根性で今日も特訓に励んでいるのだ。 目指すは、世界一のドッジボール

 

 

ダウンタウン熱血物語熱き戦いが始まる」

ファミコン発売日:1989.4.25

・プレイ人数:1~2人

熱血硬派くにおくん』のストーリーから数ヶ月後の話である。 今まで名も知られていなかった冷峰学園。そこに転校してきた竜一・竜二という兄弟は数ヶ月の間に近くの高校を冷峰学園の支配下にしてしまった。 そのうわさは周囲の高校にみるみる広がっていき竜一・竜二はダブルドラゴン兄弟と呼ばれ恐れられていた。

 

 

熱血高校ドッジボール部サッカー編 これがとってもびきびきなの」  
ファミコン発売日:1990.5.18

・プレイ人数:1~2人

こんにちは。熱血高校サッカー部、マネージャーのみさこです。 じつは全国大会を目前にした強化合宿中、サッカー部員全員が食中毒でダウンしちゃったの。そこで思いついたのが、ドッジボール部の代理出場。 だからドッジボール部サッカー編と言うわけなのよ。

 

 

ダウンタウン熱血行進曲 熱血シリーズの血を引く変則な格闘運動会!」

ファミコン発売日:1990.10.12

・プレイ人数:1~4人

前生徒会長であった『山田』の悪事をお詫びするため、冷峰学園生徒会は、他の学校との運動会をやることを提案した。 その内容はすべて、新生徒会長の『藤堂護』に任されていた。 しかし、藤堂はお詫びするどころか冷峰学園以外の学校をつぶそうとたくらんでいたのだった。

 

 

ダウンタウンスペシャル時代劇だよ全員集合 時は江戸!ゆくはくに政、渡世人!」

ファミコン発売日:1991.11.8
・プレイ人数:1~2人

時は江戸時代……かつては街道一とうたわれた大親分文蔵も敵対する虎蔵一家が妙な悪事に走ってからと言うものは、人の良さもたたってか、めっきりと勢いが無くなって、悪い事は重なるもので流行り病で寝込んでしまう!ここぞとばかりに虎蔵一家の悪行ざんまい!!そこに現れたのが流れ者のくに政!一宿一飯の恩返しとばかにおっとり刀で駆けつけて見ると一人娘のお琴ちゃんに、なぁんとキザないいなずけ!しかも突然に現れた謎の二人組にお琴ちゃんが連れ去られてしまった!

 

 

「いけいけ熱血ホッケー部 初登場!熱血高校ホッケー部員!!」

ファミコン発売日:1992.2.7

・プレイ人数:1~4人

シナリオにそってインターハイを目指す「シナリオモード」と、友達と最大4人までプレイできる「対戦モード」があるョ。 ゲーム中エキサイトしすぎたり、対戦チームによっては「大乱闘」になったりするの。でもあンまり「あばれる」と退場になっちゃうから気をつけてね。

 

 

「びっくり熱血新記録 金メダルをたくさん集めて優勝を目指すのだ!!」

ファミコン発売日:1992.6.26

・プレイ人数:1~4人(交互プレイ)

運動会で他の学校をつぶそうとした藤堂護の計画は、失敗に終わった。参加した学校の人並み外れたパワーを、計算に入れてなかったのだ。 藤堂はあまり悔しいと思わなかったが、失敗するのが嫌いな彼は、もう一度計画を練り直し完全な成功を手に入れようともくろんだ。 藤堂「ううむ、だがこの計画を実行するには、ボクの貯金すべてを使っても足りん……ムム」と考え、父・晃之助に泣き落とし作戦をしかけたのであった……。

 

「熱血格闘伝説 仲間と一緒に手を合わせて強敵をなぎ倒せ!!」

ファミコン発売日:1992.12.23

・プレイ人数:1~4人

この「熱血格闘伝説」は、主人公キャラが「くにお」や「りき」ではなく君自身なんだ。 ゲームモードは、ストーリーにそって闘いを進めていく「ストーリーモード」と最高4人でどたばたと闘い合う「バトルモード」の2種類のモードがあるぞ!

くにおくんの熱血サッカーリーグ がんばー!熱血FC!!」

ファミコン発売日:1993.4.23

・プレイ人数:1~4人

こんにちは。熱血高校サッカー部・マネージャーの「みさこ」です。おひさしぶり~。 ついに「熱血サッカーリーグ」世界一を決定する「テクノスジャパンカップ」が開催される事になりました。 世界一のサッカー・チームをめざし日本代表「熱血FC」が結成され「くにお」くん達はその出場権をかけた遠征試合に出発する事になったのです。すご~い。

 

 

「熱血ストリートバスケット本場でめざせ、全勝優勝」

ファミコン発売日:1993.12.22

・プレイ人数:1~4人

平穏な日々を送っていた「くにお」は「ダウンタウンクイズ」番組に出場、なんと優勝してしまった。そしてその優勝賞品は「アメリカ15日間の旅」! アメリカでは、「じょにー」や「ごだい」、そして「りき」が待ち構えていた。「りき」の手に握られていたのは、本場アメリカの(すとりーとバスケット大会参加申込書)だった。

 

 

買ったり、友達に借りたり、友達の家で夢中になってやってたなぁ。