胃袋ダイエット

減らす食事の割合を求めます。計算式は簡単です。現在の体重の何割体重を減らしたいのかが、減食する割合と比例します。

例えば100kgの人が70kgを目標に胃袋ダイエットをする場合、
100-70=30
30÷100=0.3
→体重の3割カット=食事量も3割カット!

体重55kgの人が49kgを目標に胃袋ダイエットをする場合、
55-49=6
6÷55=0.1
→体重の1割カット=食事量も1割カット!

目標体重から考えて1割減でいい人が、3割も減らしたらそれは無理なダイエットになり、逆に体を壊しかねません。必ず6ヵ月後に理想体重に落ち着いて、以後もそのまま維持したい体重を目標設定し、そこから食事を何割減らすのかを考えましょう!

ただし、人間はどうしても自分に甘い生き物です。自分では3割減らしているつもりでも、実際は2割しか減っていないケースが多々あります。気持ちの上での減らす割合は、計算式で出た割合よりも1割多く設定してください。それで、ちょうどよくなります。

食事はいつも通りにしてください。炭水化物、油物、おやつなど、何を食べてもかまいません。いつもどおりの量をお茶碗やお皿に盛ってください。

ただし、必ず自分の設定した割合を残してください。

また、毎日の食事日記を必ずつけましょう。食べた物をしっかりと思い出しながら、メモしていきます。食べずに我慢できたものも赤ペンで書いておきましょう。そうすることで、いかに食べ過ぎているかが自覚できるはずです。

胃袋ダイエットの最終目的は、胃袋を正常の大きさに戻し、食習慣を改善することです。本気で痩せたいという強い意志で、胃袋ダイエットをやり切ることができれば、6ヵ月後にはあなたも理想体重に!!