「ソイプロテイン」、デメリットはある?おすすめしない飲み方は?

今回はプロテインとダイエットをテーマに、大豆の植物性たんぱく質である「ソイプロテイン」について、摂取時の注意点を探ります。

 

Q. ダイエット中や女性にソイプロテインがおすすめと聞きますが、デメリットや飲み方の注意点はありますか?

 

A. タンパク質を速やかに吸収したい場合には不向きです。
 ソイプロテインを摂取した後の吸収スピードは、約5〜6時間と言われています。よって、タンパク質を速やかに吸収したい場合には不向きと言えるでしょう。

 すばやくタンパク質摂取をしたい場合は、ホエイプロテインを選びましょう。ホエイプロテインは水溶性のため消化吸収のスピードが早いのが特徴で、吸収速度は1〜2時間ほどです。

 

摂取量については、タンパク質量として1回あたり15〜20gを目安として飲むのがオススメです。摂取タイミングは「食事と食事の間が3〜4時間以上空いてしまうとき」にとり入れてみましょう。たとえば朝起きてすぐ、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間、トレーニングの前後、寝る前などです。

 ただし、1日のうちでカロリー摂取量>カロリー消費量の状態になっている場合は、飲むタイミングに関わらず太る可能性が高いので注意が必要です。

ソイプロテインは女性やダイエット中の人には特にオススメ

ソイプロテインホエイプロテインに比べて消化・吸収の時間がゆっくりなので、腹持ちもよく、ダイエット時にとり入れてみるのもいいかもしれません。

 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人にも、ソイプロテインはオススメです。また、ソイプロテインの原料である大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンであるエストロゲンに似た構造をしています。女性は特に注目したい成分ですね。

 

https://a.r10.to/huId3N