日本人の食生活が危険!子どもに毎日食べさせたい食材

あなたは昨日子どもに何を食べさせましたか?

突然ですが、昨日子どもに何を食べさせましたか?

オムライス、ハンバーグ、カレーライス、からあげ…

色々な料理が挙げられると思いますが、

「魚料理」

と答える人は少ないのではないでしょうか?

 

結果、子どもに魚料理を食べさせる機会が減ってしまう…
なんてことは、よくあると思います。

実際に、最近の日本人の食生活は欧米化が進んでいて、魚を食べる機会はどんどん少なくなり、全国の約72%の方は「子どもが魚不足」と感じているのです。(※)
(※)出典:ニッスイ調べ
   対象者:全国20~69歳の男女計2,000名
   調査時期:2015年6月
   調査方法:インターネット調査
しかし、一方で、

そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

日本では昔から魚を積極的に食べる習慣があり、自身も幼い頃からよく食べた記憶から、「子どもにも魚を積極的に食べさせてあげたい」と思う方も多いはず。

では、そもそもなぜ魚を積極的に食べたほうが良いのか、ご存じでしょうか?

実は、魚には子どもの成長、発育に欠かせない成分が含まれているんです!

魚に含まれている「あの成分」が凄い?

DHA(ディーエイチエー)」という言葉を耳にしたことはありますか?

それが、魚に含まれる子どもの成長、発育に欠かせない成分です。

DHA」は、「勉強したい」「集中したい」といった方におすすめの成分。
年齢を問わず積極的な摂取が推奨されているので、発育が著しい子どもにも積極的に摂取させるよう心掛けたいものです。(※)
(※)n-3系脂肪酸の食事摂取基準(日本人の食事摂取基準2015年度版)
DHA」が注目されるきっかけとなったのは、1989年、イギリスの脳栄養学の権威である、マイケル・クロフォード博士の研究発表です。

"日本人の子どもが欧米人の子どもと比べて聡明なのは、魚を食べる食習慣が起因しているかもしれない。母乳中のDHA含有量が欧米人に比べ多く、このDHAこそが胎児の発育に極めて重要な因子である。"

それ以降、世界中で様々な学術論文が発表されていて、その重要性から、赤ちゃんにあげる粉ミルクの多くに「DHA」が含まれています。

乳児期から学童期の子どもは特に、知的・情緒的に急速な発達を遂げ、社会性もグングン伸びていく大切な時期。
親としてはしっかりサポートしてあげたいですよね。

子どもの成長、発育を考えると、「DHA」を毎日欠かさず摂ることはとても大切なのです。

DHA」の摂取、想像以上に難しい!?

しかし、この「DHA」、「必須脂肪酸」と呼ばれており、体内ではほとんど作ることができないため、毎日の食事などで補う必要がある成分なのです。

さらに、「DHA」は体内に留めておくことができないため、毎日継続して摂取することが望ましいと言われています。

そこで「魚をたくさん食べてほしい!」とは思っても、

□子どもが魚を食べてくれない...
□魚料理は処理が面倒、苦手...

といった日々の悩みを考えると、毎日子どもに魚を食べさせるのはちょっと現実的ではないですよね...。

しかも、「DHA」は焼く・煮るなどの調理方法によっては流れ出してしまうような、デリケートな成分。
いざ子どものために作ろうとしても、できるだけ「DHA」が流れ出ないように、調理方法からしっかり考える必要があります。

子どもの成長、発育を考えると、積極的な摂取をおすすめしたいところではあるものの、「DHA」の特性上、なかなか難しいのが現実。

そこで、今回は、美味しく、手間がかからず、子どもの方から進んで「DHA」を摂取したくなるような、そんなおすすめの方法をご紹介します!

美味しさと手軽さを両立させた「DHA」ドリンクがすごい!

それは、あの海のニッスイが提供する『みんなのみかたDHA』。

『みんなのみかたDHA』は、食事からの摂取が難しい「DHA」をジュース感覚で手軽に取り入れられるドリンク。

1本に、子どもの成長・発育に嬉しい「DHAEPA」がたっぷり350mgも配合されており、お刺身に換算するとマグロの赤身約4.3人前※に相当する量とのこと...!
※1人前80g換算。文部科学省食品成分データベース「くろまぐろ(赤身中100gあたり)のDHA/EPAの含有量」

これなら、「毎日魚を食べさせるのは大変…」と悩んでいたママでも、簡単にDHAEPAを取り入れることができますね♪

さらに「DHA」だけでなく、カルシウム、ビタミンDといった体に嬉しい成分も配合されています。

そして、自信を持っておすすめしたいのが、その美味しさ。
ヨーグルト風味でとっても美味しいので、ジュースやおやつの代わりとして子どもに与えるママたちも多いんだとか。

子どもの成長・発育に欠かせない成分を、美味しく手軽に取り入れられるのは、日々忙しいママにとって嬉しいことですよね。

ただ、子どもが口にするものとなると、どんな原料が使われているのか正直気になるところ…。

子どもに「毎日飲ませるもの」であること

子どもには親として納得できるものを飲ませたい、というのが親心。

その点、『みんなのみかたDHA』は優しさを追求し、人工甘味料、着色料無添加
DHAの原料には、マグロ・カツオの油を国内のニッスイグループの工場で高度に精製したものを使用。

 

#成長 #食事 #子供 #カレー #イギリス #日本人 #魚 #子供の成長 #美味 #オムライス #魚料理 #積極的 #材料 #DHA #成分 #摂取 #手軽 #粉ミルク #発育 #ニッスイ