歌ダイエット

ダイエットと言えば、食事制限や、腹筋などの筋肉トレーニングをイメージされると思います。

今回ご案内するダイエット方法は、「歌う」


歌でダイエット?ってどういうことと思った人も多いと思います。

知られてないかもしれませんが、歌を歌うと意外にカロリーを消費するんです!!

合唱の練習で1時間半歌って100Kカロリー消費すると言われており、力を入れて歌えば、同じ時間で120Kカロリーの消費になります。

更に、歌を歌う時に腹式呼吸をすることで、横隔膜の動きが活発になり、体幹も鍛えられます。

また、息を吐きだすと二酸化炭素が排出され、副交感神経が優位になります。

人の身体は自律神経でバランスをとっていますが、そのバランスのかなめが交感神経、副交感神経の綱引きで成り立っています。

副交感神経の働きを良くすることで、身体の調子が良くなる効果が多いため、歌うことで副交感神経を優位に出来るのは嬉しい効果

注意点
それは、歌を大きな声で一生懸命歌えば、疲労も感じるし、なによりお腹が空きます。
ダイエットを意識していない人は、お腹が空けば、食べますよね。

カラオケに行く人も同じで、しっかりカロリーを消費はしていますが、消費した物以上に摂取しているので痩せないんですね。

カラオケで長時間歌うのが大好き!という人でダイエットも目指している人は、(適度な)食事制限も組み込むと効果ありますよ!!

楽しく歌って、ダイエットも出来るなんて最高ですね!!