コーヒーダイエット

コーヒーの知られざるダイエット効果
コーヒーの代表的な成分として知られているカフェイン。

実はカフェインには、ダイエットに効果的な「脂肪を分解・燃焼する働き」があります。

また、カフェイン以外に、ポリフェノール(クロロゲン酸)という成分にも同じ効果があるといわれているのです!

食後30分以内のコーヒーが“太らないポイント”
カフェインとポリフェノールには、からだに蓄積した脂肪を分解・燃焼する効果がありますが、食後30分以内にコーヒーを飲むと、ついさっき食べた食事の脂肪吸収をより抑える効果があります。

時間が経過してしまってからでは、ダイエット効果は半減してしまうので、食後30分以内に飲むかどうかが大きなポイントです!

さらに、ダイエットに効果的な運動の時にもコーヒーはおすすめです。なんと、コーヒーを運動の前か後に飲むことで、脂肪燃焼効果がよりアップするとされています!

コーヒーダイエットの基本は「ブラック」
ミルクで割るなら「無脂肪牛乳」で
コーヒーと言っても、無糖・微糖・加糖・カフェオレなど、様々な飲み方がありますよね?

もしあなたが、コーヒーダイエットを始めるのであれば、加糖の甘いコーヒーは絶対にNG!

基本はやっぱりブラックコーヒーです。

ただ、中にはブラックコーヒーが苦手な方もいらっしゃることでしょう。そんな方にオススメなのが、「ブラックコーヒー ✕ 無脂肪牛乳」です!

ブラックに比べて、飲みやすくなるのでぜひお試しください。

コーヒーダイエットは、「アイスよりもホット」
ダイエットに効果的な80℃前後
コーヒーを飲む時は、からだを冷やす「アイス」ではなく、代謝を上げることができる「ホット」で飲みましょう!

ホットで飲むなら、カフェインやポリフェノールのダイエット効果が促進するとされている80℃前後の温度がベストと言われています。

 

コーヒーダイエットには「インスタント」よりも「ドリップ」を
お手軽なインスタントコーヒーはカフェイン量が少ない

コーヒーを気軽に楽しむことができる比較的安価なインスタントコーヒーですが、ドリップコーヒーに比べてカフェイン量が少ないことが分かっています。

ダイエットに効果的なカフェインをより多く摂取したいのであれば、ドリップコーヒーを選びましょう。

飲みすぎは、ダイエットに逆効果なことも!?
コーヒーダイエットは1日4〜6杯を目安に
コーヒーをたくさん飲んだほうが早く痩せれるのでは?と思ったあなた…。そんなに甘いものではありません。

適量のカフェインは、ダイエットに効果的ですが、摂取しすぎはむしろ逆効果です。

カフェインの摂りすぎは、交感神経の興奮状態が続いてしまうことから眠れなくなったり、胃液の分泌が活発になることで、胃痛や胸やけを引き起こす可能性があります。

なお、「1日のカフェイン摂取量の上限を400mg」までと欧州食品安全機関(EFSA)が公表しており、400mgは一般的なコーヒーカップで「4〜6杯」に相当します。

【まとめ】コーヒーダイエットの5つのポイント
コーヒーダイエットに効果的な飲み方をまとめてみると、次の5つのポイントにまとめられます。

1.食後30分以内

2.運動の前か後か

3.基本はブラック。ブラックが苦手な方は無脂肪牛乳をプラス

4.ベストな温度は80℃前後

5.インスタントよりもドリップ

手軽に飲めるコーヒーが、飲み方や飲むタイミングを一工夫するだけで、ダイエットに効果的な飲み物になるなんて、嬉しいニュースですよね!

ただし、飲み過ぎには要注意!カフェインの過剰摂取は、からだに悪影響を与えることもあるので1日あたり4〜6杯にとどめておきましょう。

あくまでも、コーヒーは、ダイエットの「手助け」をするものと考えて、運動や食事と合わせてとり入れてみましょう!!