大人の暇つぶし①楽しいだけではない暇つぶしで有意義に過ごそう!

こんにちは。

 

おうち時間が長くなり、することがなくて暇をもて余している方も多いのではないでしょうか。退屈しがちなおうち時間をより有意義に過ごせるよう、趣味を見つけたり新しいことに挑戦したりしてみませんか。

今回は、暇な時間を有意義に過ごせる「大人の暇つぶし方法」をご紹介いたします。新しい楽しみを見つけておうち時間を充実させたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

大人の暇つぶし方法
何もすることがないときでも、テレビやスマホを見れば暇つぶしができます。しかし、まとまった時間があるならば、趣味にできるような暇つぶしを見つけたいものです。ここからは大人が楽しめる暇つぶし方法をご紹介いたします。

① 絵画

大人になってからは、絵を描く機会がなくなった人も少なくないでしょう。水彩画は油絵に比べると後片付けが楽で、匂いも気になりません。学校での経験を思い起こせば、久々でも挑戦しやすいことでしょう。初心者の方には、身近な果物や花などシンプルな題材がおすすめです。

絵の具やスケッチブックなどの道具は100円ショップでも手に入りますので、費用をあまりかけず気軽にはじめられます。基礎から学びたい方は、YouTubeに絵の描き方をレクチャーしてくれる動画もアップされていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

必要な道具
水彩画に必要な道具は100円ショップでもそろえられます。すべてを買いそろえなくても、代用できるものを上手に利用すれば気軽にはじめられるでしょう。

絵の具

パレット
スケッチブック
筆洗い(コップなどでも可)
鉛筆(HB)
練り消しゴム(普通の消しゴムでも可)
水彩画のポイント
水彩画を描くとき、まずはHBくらいの薄い鉛筆で下書きします。次に絵の具で色を塗っていきますが、薄い色や明るい色から先に塗りましょう。また、色を混ぜて作るときは、最初に十分な量を作っておくことがムラなく塗るコツです。

色を重ねるときは、先に塗った色が乾いてから塗ってください。ぼかしを入れるときは、絵の具が乾ききる前に、水を含ませた筆でなぞってぼかしましょう。光と陰まで表現できれば、より本格的な絵に仕上がります。まずは身近な題材を選び、よく観察しながら描くことで上達を目指しましょう。

 

#絵 #趣味 #時間 #おうち時間 #絵画 #大人 #水彩画 #スケッチ #方法 #暇 #油絵 #道具 #鉛筆 #ひまつぶし #絵の具 #身近 #題材