楽して痩せるためのチョイ運動

痩せにくい40代ダイエットを成功に導きたいのなら、食事と合わせ運動も重視しましょう。
といっても、スポーツジムに通ったり毎日ジョギングをがんばったりというような、激しい運動は要りません。
以下にご紹介する「チョイ運動」を毎日続けるだけでなので、ぜひ続けていきましょう。

極力階段を使うようにする

移動手段は極力階段を使うようにするだけで、下半身の筋力アップにつながります。
筋肉が衰えやすい40代だからこそ、小さな運動をコツコツ続けて筋力を増強する取り組みが大切。
徐々に慣れていったら今度は駆け足で上がり降りするなど、少しずつレベルを上げていくようにすればより効果を高められますよ。

定期的にストレッチを行う

定期的なストレッチもおすすめです。
ストレッチには、基礎代謝の向上や冷え性・むくみの改善、リラックス効果など、ダイエットする人にとってうれしいメリットがたくさんあります。

腕や足を伸ばすだけでも体をほぐす運動になるので、スキマ時間を上手に使って取り組みましょう。

≪ストレッチの主なメニュー≫

おなかや脇の下を伸ばす
太ももを伸ばす
首を左右に倒す
深呼吸しながら胸を開く肩ストレッチ
家事の途中にかかと上げ

洗い物や洗濯物干しの際、かかとを上げた状態を維持してみてください。
こんな簡単な動作だけでも「チョイ筋トレ」になり、筋力アップにつながります。
それ以外にも姿勢の正常化や血行促進など、メリットは一つではありません。
とても簡単な「ながら筋トレ」なので、テレビの視聴時や歯磨きの途中でも実践してみましょう。

一駅歩く

電車通勤している人は、行き帰りの降車を「最寄り駅より一駅前」にしてみてはいかがでしょうか。

一駅分歩くだけで有酸素運動になり、カロリーを効率的に消費できます。
たとえば体重50kgの人が30分歩いた場合の消費カロリー量は、92kcal。
余裕があれば二駅分歩いたり、早歩きしたりして効果を高めましょう。