2022-09-04から1日間の記事一覧

おしゃれするメリットとは?

おしゃれが苦手。 何をどう組み合わせればいいのかもわからないし、 そもそもこんな体型では、おしゃれなんてできない。 おしゃれな人と会うと気が引けてしまうし、 おしゃれではない自分が、おしゃれなお店に行くのも恥ずかしい。 おしゃれが好きな人や、感…

人の目が気になる心理とは? 今すぐできる7つの対策

人の目が気になるのは、自意識過剰? その原因となる8つの心理を解説。自分に自信がない、不安を抱えているというあなたへ、人の目を気にしないための対策を紹介します。必要以上に人の目が気になってしまい、行動が制限されてはいませんか? 本当は「こんな…

痩せるには運動は本当に必要??運動嫌いのためのおすすめメソッド

ダイエットにおける運動の重要性とおすすめの運動メニューを解説します。有酸素運動から無酸素運動、ストレッチ、ヨガにいたるまで多種多様。運動する時間がない方や運動が苦手な方のために、自宅で簡単にできる運動も紹介しています。 痩せるためには運動っ…

ダイエット脳とは

美しく健康的にダイエットするには、正しく「脳」を働かせることも大切なポイント。あなたは痩せる脳の持ち主かどうか。 満腹になるまで食べる食べるのが早い緑黄色野菜が嫌い間食や夜食が多いアイスクリームや甘い飲み物が好き乗り物をよく使い、あまり歩か…

新ダイエット法

新年には「今年こそ、引き締まった体に!」と気合を入れてみるけど、張り切るのは最初だけで、結局は三日坊主に…。そんな繰り返しで、ダイエットを諦めてしまう方も多いのでは? 人間、なかなかストイックにはなれないものですよね。そこで、今回は、「がん…

【太りたい、体重を増やしたい】ガリガリ体型の人が体を大きくするための食事方法&筋トレメニュー

「痩せたい」と思う人と同じくらい、「なかなか体重が増えない」「運動をしているのに筋肉がつかない」「ヒョロヒョロとした体型が嫌」という悩みを持つ人もいます。そうした体質を持っているのが、ハードゲイナーと呼ばれる人々です。 ダイエット中の女性な…

「食物繊維」にはどんなメリットがある?摂り過ぎ&不足のデメリットは?

Q. 食物繊維はなぜ大事なのでしょうか。摂らないとデメリットはありますか?逆に摂り過ぎると体に悪いですか?1日にどれくらい摂ればいいのか、目安も知りたいです。 A.不足時は便秘や腸内環境の悪化、生活習慣病のおそれも。摂り過ぎると軟便、ミネラル欠乏…

食物繊維が多い食べ物は?安くて手軽なおすすめ食材

今回のテーマは、食物繊維について。第六の栄養素とも言われている食物繊維を、健康や美容のために意識して摂っている人も多いでしょう。よく「レタス〇個分の食物繊維」などという表現を目にしますが、食物繊維が豊富な食べ物として、他にどんなものがある…

プロテインを飲むとオナラが多く出る!臭い対策は?

Q. プロテインを飲むとオナラが止まりません。また臭いもキツイです。何か対策はあるでしょうか? A. 1回の摂取量を調整しましょう。整腸作用が期待できる食品の活用もおすすめです。 1回の摂取量が多く、消化・吸収しきれないとお腹の中で滞留し、ガスが発…

プロテインの味に飽きた…アレンジレシピ

Q.プロテインの味に少し飽きてきました。おいしいアレンジレシピがあれば教えてください。 A.野菜やフルーツを入れてスムージーにする、数種類のフレーバーを混ぜてみるなどがおすすめです。 プロテインを1袋買うと何十回も同じ味で飲み続けなければなりませ…

1日に必要なタンパク質量の目安とは。筋トレ民はどれくらい摂ればいい?

1日に必要なタンパク質量の個別目安は? ◆なにも運動していない人体重1kgあたり0.8~0.9g(体重60㎏の人なら48~54g) ◆フィットネスなど軽い運動をしている人体重1kgあたり1.2~1.5g(体重60㎏の人なら72~90g) ◆筋肉をつけたい人/体重を増やしたい人体重…

タンパク質はなぜ大切?不足&摂りすぎるとどうなる?たんぱく質が多い食べ物と効果的なとり方

筋肉を育てる材料として、たんぱく質は筋トレ民にとってもっとも大切な栄養素のひとつです。たんぱく質とは、どんな栄養素なのでしょうか。 今回は、たんぱく質とは何か、どんな働きをするのか、種類(動物性・植物性)と特徴、たんぱく質が多い食品・食材と…

プロテイン、“マズイ、溶けにくい”を払拭

ここ数年、プロテイン熱が高まっていることを感じませんか? プロテイン飲料、プロテインバーなど、新商品が次々と発売され本格的な筋トレユーザーではなく、トレーニングライトユーザーやダイエット目的の人たちにまで広がり、興味を持ち始めています。 そ…