40代の楽して痩せるための生活習慣

40代で楽して痩せるには、生活習慣の工夫も外せないポイントです。
それも、入浴や体重チェックなど、とても簡単なことばかり。
ぜひ毎日意識して、痩せ体質を目指しましょう。

シャワーではなく入浴する
痩せたいのであれば、シャワーで済ませずきちんと入浴しましょう。
湯舟にじっくり浸かることで体が温まり、代謝の向上や冷え性改善、血行促進につながります。
これらの効果はいずれもダイエットにとって大事なことばかりです。
お湯の温度は38~40度くらいのぬるま湯がおすすめ。
これくらいの温度のお湯にじっくり浸かるようにすれば体への負担は少なく、湯冷めも防ぎます。

寝不足にならないようにする
寝不足は疲労やストレス、ホルモンバランスの乱れにもつながり、さまざまな不調をもたらすため、ダイエット中はとくに注意したいです。
理想は8時間ですが、それが無理ならせめて6~7時間の睡眠は確保しましょう。

寝る前にやってはいけないのは、就寝前のスマートフォンやテレビの視聴です。
これらの行為は興奮を促す交感神経を優位にするため、寝つきが悪くなります。

寝る直前まで明るい場所にいるのも睡眠の質を下げてしまうため、注意しないといけません。
寝る30分くらい前からライトを落として薄明りの状態で過ごすと、良質な睡眠につながりますよ。

ストレスを貯めないようにする
ダイエットの天敵であるストレスを溜めない生活も大事です。
ストレス過多になると代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいます。

ストレスをなるべく感じないようにするには、趣味や好きなことに没頭できる時間をたくさんつくりましょう。
そのほか入浴や良質な睡眠もストレス緩和につながりますので、ぜひ大事にしてください。

体重を毎日チェックする
自分の体重を日々チェックして把握することは、ダイエットにとって大きな意味を持ちます。
体重を意識すれば毎日の食事にも気を使うようになりますし、目標への励みにもなるでしょう。

体重計は、体組成(BMIや体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝量)までチェックできるタイプを使用すると、より詳細にコンディションを把握できるためおすすめですよ。
昨今はスマートフォンアプリと連携した体重測定法もあり、体重の推移をわかりやすくグラフで視覚化できるなど、体重チェックを習慣化しやすくなっています。

ぜひこうした便利な製品や機能を利用しながら上手にウェイトコントロールしていきましょう。