ダイエット中の飲み物

ダイエット中には、水分補給が欠かせません。その理由は、ダイエットにより食事の量を減らすと食べ物から得る水分が減るからです。また、運動で汗をかくことによって汗が失われます。

ダイエット中は普段よりも水分不足になりやすいので、積極的に摂取することが大切です。

体の水分が不足すると、倦怠感などの体調不良になりやすくなります。また、体が水分を溜め込みやすくなるのでむくみにつながります。体のだるさやむくみから、ダイエットのモチベーションが下がり、挫折してしまう恐れも。

水分は一気に飲むと排泄されてしまうので、こまめに補給することが大切です。最低でも起床時、食事時、運動前後、就寝前には水分を摂るように心がけましょう。

おすすめの飲み物15選

水はダイエット中の水分補給に最適です。

白湯

白湯は、水を沸騰させたあと冷ましたものです。体を温めて血流を良くするので、冷えやすい女性には特におすすめです。

炭酸水

炭酸水は、無糖のものならダイエットにおすすめです。炭酸により満腹感を得やすいので、空腹を抑えられます。食べ過ぎも防げる。

緑茶

緑茶に含まれるカテキンは、糖質の吸収を緩やかにする働きがあります。緑茶を飲むと、血糖値の急上昇を抑えられる。

ウーロン茶

ウーロン茶に含まれるポリフェノールは、腸内で脂肪の吸収を抑制し、排出量を増やすといわれています。また、ウーロン茶ポリフェノールには、中性脂肪の燃焼をサポートする効果が期待できます。

プーアール茶

プーアール茶は、脂肪の吸収をブロックする効果や、脂肪燃焼効果が期待できるのが特徴です。

ハーブティー

ハーブティーは、種類により効果はさまざまです。

ルイボスティー

ルイボスティーは、マメ科の植物であるルイボスを使用しています。肌の老化を防ぐ抗酸化作用や代謝アップ、整腸作用などが期待できます。

黒豆茶

黒豆茶は、脂質の代謝を促すサポニンが含まれています。黒豆の種皮に含まれるポリフェノールアントシアニン」には、抗酸化作用、老化予防、血圧の抑制などに効果的といわれています。

ブラックコーヒー

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、脂肪の分解を促進するので、体に脂肪が溜まるのを防いでくれます。

ピュアココア

ピュアココアはカロリーゼロではありませんが、1杯10Kcal程度なので、ダイエットに影響を与えるほどではありません。甘い香りが楽しめるので、ダイエットにうまく取り入れてみてください。

スムージーは、生の野菜や果物を使用した飲み物です。特におすすめなのは、グリーンスムージー。ダイエット中に不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維を補給できます。満腹感を得やすいので、1食をスムージーに置き換えれば、1日のトータルカロリーを抑えることも可能です。